Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

加須市民平和祭2018こいのぼりの開催日は?駐車場の混雑状況

加須市民平和祭2018こいのぼりの開催日は?駐車場の混雑状況

埼玉県の加須市はこいのぼりの町として有名だそうです。

巨大こいのぼりの長さはなんと、全長100mというから驚きました。

 

 

加須市民平和祭2018こいのぼりの開催日は?

 

 

開催日時 平成30年5月3日(祝・木)

【メイン会場】利根川河川敷緑地公園

ジャンボこいのぼりは午前と午後の2回で1回目11時30分頃~、2回目13時30分頃、それぞれ30分の遊泳を見て楽しむことができます。

 

ジャンボこいのぼりで有名な加須市民平和祭2018こいのぼりの開催日が決定しました。

全長100m、重さ330㎏のジャンボこいのぼりの遊泳やステージショーが見どころとなっています。

 

開催日時 平成30年5月3日(祝・木)  ※雨天の場合は、4日(祝・金)に延期
9時~14時30分開催場所 【メイン会場】利根川河川敷緑地公園  【対岸イベント会場】合の川河川防災ステーション付近

 

2018年ジャンボこいのぼり遊泳

クレーンを使ってのジャンボこいのぼりの遊泳が見どころとなっています。

 

加須市はこいのぼりの生産量が日本一の名産地である。 それをアピールしようと、1988年に加須青年会議所の発案のもとに作られたのがこのジャンボこいのぼりである。

昔から加須のこいのぼりは手書きが主流であったが、現在ではそのほとんどがプリントに移行し、手書きは1軒のみである。

しかしそのノウハウを生かして、現在主に遊泳される4世は市民の手によって描かれた手書きこいのぼりである。

引用:ウィキペディア

 

 

駐車場の混雑状況とアクセス

駐車場 約3.950台のスペースもこの日5/3だけは混雑が予想されますので、お早めに出発するのがオススメです。

利根川河川敷緑地公園から遠い駐車場からはシャトルバス(無料)も出ています。

加須駅北口ロータリー(臨時バス乗降所)から会場付近まで、8時30分から15時40分まで、約20分間隔で送迎バスを運行します。

また、加須北中学校(臨時駐車場)、大利根水防センター付近河川敷(臨時駐車場)から会場周辺まで、9時30分から15時40分まで、約15分間隔で送迎バスを運行します。

こちらの駐車場のレビュー記事です。

ハッピーウラン

3 か月前
普段は人気がありませんが毎年5月3日には長さが100mもあるジャンボこいのぼりが上がります大変な混雑となりますので臨時駐車場ができそこから徒歩で会場まで行きます、空に泳ぐ姿は壮観です。

 

【メイン会場】利根川河川敷緑地公園 / 【対岸イベント会場】合の川河川防災ステーション付近

電車/バス
東武鉄道伊勢崎線「加須駅」下車 無料送迎バス有り
東北道自動車道「加須IC」から車で20分

 

子供向けイベント

子供向けイベントとしては、こども広場(ふわふわトランポリンなどの楽しい催物)があります。

各種模擬店や特産品・農産物などの販売、フリーマーケット

クラシックカーフェスタ(国内外の名車が集合)
マルシェ・de・加須(にぎわいと活気、農商連携、地産地消の新しい形の「市(いち)」)
対岸イベント(北川辺地域の特産物市など)

これがあると便利な持ち物

こいのぼりを眺める場所が土手の芝生の上になっています。30分間のジャンボこいのぼりの遊泳を楽しみたいのであれば、ぜひレジャーシートを持参しましょう。

 

土手は斜めになっているようなので、イスはどうなのかな~?

レジャーシートなら荷物にもならない軽さなのであると荷物もおけるし便利ですよね。

 

 利根川河川敷緑地公園近くにコンビニや飲食店はある?

駐車場に早めに到着する場合もあるかもしれません。

イベントが始まる前にコンビニがあるかを事前に確認しておくと便利ですよね。

利根川河川敷緑地公園で探してみると、けっこうコンビニがあることがわかりました。

 

ただしここで注意ですが、一番地図で近くに見えるセブンイレブンであっても1時間37分の距離にあることがわかりました。

ローソンでも1時間29分かかります。

 

コンビニが近くにないことが確認できましたので、利根川河川敷緑地公園に向かう途中でコンビニがあった場合は立ち寄っておくのがよさそうです。

 

利根川河川敷緑地公園近くの飲食店

利根川河川敷緑地公園のジャンボこいのぼりのイベントが終わってから、食事などしたいなと思って探してみると、羽生駅近くか、加須駅周辺にファミレスなどがあることがわかりました。

 

地図で確認できない個人の飲食店があるかもしれませんが、利根川河川敷緑地公園近くの飲食店で検索すると、上記のお店が確認できました。

 

利根川河川敷緑地公園近くにはお店があまりないので、イベントの出店などで小腹を満たしておいたほうがよいかもしれませんね。

おわりに

GWの5/3は加須のジャンボこいのぼりを家族で見に行くのもいいですよね^^

加須市がこいのぼりの生産が日本一とは知りませんでした。

 

当日は大変混み合うということなので、早めの出発や準備をして楽しみたいですね。

またファミレスやコンビニなども近くになさそうなので、小さいお子さんがいる方などはレジャーシートは事前に用意しておくとよいですね。

 

ジャンボこいのぼりは想像していた以上の大きさでしたが、実際に見たらもっと感動しそうです。

ジャンボこいのぼりだけではなく子供向けのイベントもありますので、ぜひ楽しんでくださいね。