Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

トリマーになりたい小学生の夢!今から準備しておくことは資料収集から?

トリマーになりたい小学生の夢!今から準備しておくことは資料収集から?

小学生の高学年ともなると、だんだん自分の夢なども持ち始めたりする年頃になってきました。

6年生の送る会では、1人、1人が自分の夢を英語で発表する場がありました。

 

先生になりたいという子いれば、ユーチューバーというこがいたり、会社員という現実的な子もいました。

将来なりたい夢を自分の子供に聞くと、いくつかある中からトリマーにも興味があると言いました。

 

そこでトリマーになるためには、親としての準備や費用、そしてどうやったらトリマーになれるかを親の目線でしらべてまとめてみたいと思います。

 

 

トリマーになりたい小学生の夢

 

1980supra / Pixabay

犬が大好きなので、最初はペットショップのスタッフがいいと言っていたのですが、実は猫アレルギーを持っていて、目がかゆくなったり、大好きなのにさわるとかゆくなってしまうという体質があるんです。

 

ペットショップのスタッフになると、お店によってペットは違いますが、大体は犬や猫は人気なので、お世話をしなければならないですよね。

そんな話をしていた時に、トリマーという仕事があることを知りました。

 

本屋さんには色々と本があるのでよく立ち寄りますが、普段は占いやクイズの棚などを見ることが多いのですが、お仕事ずかんに興味を持ったようでした。

数種類ある本の中から選んだのはこちらのお仕事ずかんでした。

 

ミラクルハッピーお仕事ずかんDX [ ドリームワーク調査会 ]

 

ページ数が全部で415ページとけっこうなボリュームでして、あこがれのお仕事や注目のお仕事、その中にはモデルやパティシエなどもありました。

勤務形態や時間、休日やお給料のことまでも書いてあって親が読んでも「へぇ~こんな仕事もあるんだ」と感心してしまいます。

 

流行りのYouTuberなどもあり、職種は207もありました。

親としては「薬剤師とかいいんじゃない?動物のお医者さんとかもあるよ」なんて言ってみたりもしましたが、お花にも興味があるようで、直物、アロマセラピー、その辺で迷っているみたいです。

 

いつ変わるかわからない夢ですが、いざトリマーになりたいと言った時のために親もちゃんと勉強しておこうと思います。

 

今から準備しておくことは資料収集から?

 

StartupStockPhotos / Pixabay

まだ早い?親が背中を押してあげることも必要なことかもしれませんね。

子供の向き不向きも考えながら、資料請求からまずは始めてみてもいいのかな?

 

費用や学校、通信などの選択もありますから、いつくか資料を取り寄せて詳しく見てみたいと思います。

探してみるとトリマーだけではなく、動物看護師という仕事もあるんですね。

動物看護士・トリマーになるには (なるにはBOOKS)

猫アレルギーでもトリマーになれる?

 

susannp4 / Pixabay

猫アレルギーでもトリマーになれるの?と疑問に思って調べてみると、犬、猫アレルギーでも獣医師になったという方の体験話がありました。

抗アレルギーの薬を飲み忘れると大変な状態になるそうですが、やる気があればトリマーにはなれるということでしたので、本人のやる気があるかどうかが大切だということもわかりました。

おわりに

子供の頃の夢って途中で変わることが多いかもしれませんが、子供の性格を考えると早めにトリマーについても教えてあげたいと思いました。

就職するまでに何年かかるかとか、専門学校に行った方がよいか、進学かも変わってきますので、やりたいことの方向性は早めに見つかればいいなと思います。