Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

旬のたけのこ【4~5月】のあく抜き方!茹で時間とおいしい食べ方と栄養は?

旬のたけのこ【4~5月】のあく抜き方!茹で時間とおいしい食べ方と栄養は?

この時期のたけのこっておいしいですよね。

旬のたけのこは栄養もありますし、食感もいいですので、たけのこご飯は旬の時期は食べますが、たけのこをもらって処理の仕方に困った経験はありませんか?

 

あくの抜き方やおいしい食べ方などをまとめてみたいと思います。

 

旬のたけのこ栄養

●疲労回復に
タケノコ/筍/たけのこ/孟宗竹/もうそうちく

グルタミン酸やチロシン、アスパラギン酸などのうまみ成分でもあるアミノ酸が含まれています。ゆでた時にでる白い粒状のものはチロシンで害はありません。これらの成分は疲れをとる働きもあります。

●カリウムを豊富に含んでいます

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、足などのむくみをとる作用もあるそうです

●食べ過ぎに注意

アクが強いので食べ過ぎると吹き出ものやアレルギーに似た症状を起こすことがあるので注意が必要です。

●食物繊維の塊
真竹のタケノコ

引用:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/takenoko3.htm

 

食べても分かるとおり食物繊維を豊富にふくんでいるため、便秘や大腸がんなどの予防に効果があります。

春先、地面から芽の出かけているものをタケノコとして食用にする。その後、数メートル程度に成長したものの穂先部分も刈り取って食用とされ、「穂先タケノコ」と呼ばれる。

タケノコは、切断直後よりえぐみが急激に増加する[4]。掘り採ってから時間が経つほど固くなると共にえぐみが強くなるので、極力早いうちに調理やアク抜きなどの下拵えを行う必要がある[5]。冷蔵すると味・香りの劣化を遅らせることはできるが、早いほどよい。

タケノコの加工品としては、水煮缶詰などにされるほか、メンマなどにも加工される。

引用:wikipedia

 

 

たけのこのあくの抜き方

通常はたけのこをゆでる時は米ぬかを使うんですよね。

たけのこを買うと米ぬかがついている時がありますが、米のとぎ汁でもゆでているのを見たりします。

 

茹で時間とおいしい食べ方

たけのこの茹で時間は動画を見ると1時間ゆで、ひと晩寝かすのが一般的のようです。

こちらの動画では米ぬかがない場合のたけのこのゆで方を説明している動画です。

 

色んな動画を見ますが、米ひとつかみでたけのこをゆでているのが多いんですね^^

あとは鷹の爪を入れる方も多いです。

 

 

 

メンマの作り方
たけのこをたくさんいただいたら作ってみたいのがメンマです。
たけのこご飯もいいけど、メンマは作ったことがないので。

 

たけのこご飯

たけのこ料理で人気のたけのこご飯の作り方です。

 

 

レビューが多いたけのこです。

和歌山県産 訳あり ご自宅用 朝堀りタケノコ たけのこ 4kg (ぬか付き) 【お届け指定日不可】送料無料 産地直送

 

おわりに

たけのこって皮の処理とか大変とか思っていましたが、ゆで方も思っていたよりも簡単な方法があることがわかりました。

 

ぬかがなくても米をひとつまみ一緒に入れたりすれば、問題なくゆでることができます。

旬のたけのこを色々料理して、おいしく食べたいですね。

ぜひ参考にしてみてください。