Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

堀ちえみの冷やし中華レシピ紹介!豆苗(とうみょう)の栄養は?ヒルナンデス

堀ちえみの冷やし中華レシピ紹介!豆苗(とうみょう)の栄養は?ヒルナンデス

豆苗(とうみょう)って知っていますか?

エンドウの若菜で、その栄養のすごさに注目されている野菜なんです。

最近はスーパーでも手軽に購入することができるのですが、レシピがイマイチなんですよね。

ヒルナンデスで堀ちえみさんが、冷やし中華のレシピを紹介してくれたようなので、まとめてみたいと思います。

 

 

豆苗(とうみょう)の栄養がすごい

豆苗(とうみょう)の栄養がすごいと注目されている野菜でもあるんですが、ご存知ですか?

スーパーで売っているのはこんな感じですね。

残った根と豆で再びのびてくる豆苗をカットして食べることもできるんですよ。

九州産 豆苗(とうみょう) とても栄養価の高い野菜! 1袋 九州の安心・安全な野菜! 【九州・福岡産】

 

 

村上農園社員がためして納得!!豆苗レシピ 栄養満点の豆苗でおいしい生活を! [ 村上農園 ]

 

母が時々買ってきて、おひたしみたいにして食べるのですが、くせはないけれど食べ方がよくわからなかったんですよね。

レパートリーがないので、豆苗の冷やし中華って聞いてすぐに調べました^^

 

話は戻りますが、豆苗の栄養はすごい、すごいと前から聞いてはいたのですが、どれだけすごいかは知りませんでした。

ビタミンKを豆苗1食分で十分に摂取できる他、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取できるので、特に女性にはうれしい野菜なんですよね。

 

 

豆苗はNewヒーロー! (ORANGE PAGE BOOKS おトク素材でCookin)

その豆苗の摂取量も50gでいいのですから、1袋のおよそ半分の量を食べればこれだけの栄養を摂取することができるというわけです。

豆苗の栄養のすごさがわかったところで、堀ちえみさんのレシピについて調べてみました。

 

 

 

 

豆苗の冷やし中華

 

ヒルナンデスで紹介された豆苗の冷やし中華レシピ

2人分の材料
豆苗 1袋
春雨 80g
きゅうり 1/2本
ハム 4枚
サラダ菜 8~10枚
コーン 50g

タレの材料
酢 大さじ1+1/2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水 大さじ1
ごま油 大さじ1

 

作り方

1. 豆苗は根を落として半分に切ります。

2. 1.の豆苗と春雨をボウルに入れ、熱湯を注ぎ5分ほどおきます。

3. きゅうり、ハムを細切りにします。

4. タレの材料を混ぜ合わせます。

5. 2.の春雨と豆苗をザルにあけ、流水で洗い水気を切ります。

6. 器にサラダ菜を盛り、5.をのせ、キュウリ、ハムとコーンを散らし、4.のタレをかけたら出来上がりです。

 

スプラウトならサラダにもよさそうです。

スプラウト 種 【 豆苗(とうみょう) 】 種子 小袋(約60ml) ( 種 野菜 野菜種子 野菜種 )

 

発芽野菜(スプラウト)お試し11品セット【国産チコリ入り】【野菜セット】【発芽野菜】【スプラウト】【送料無料】

 

こういうのを使えば簡単に豆苗炒めができますね。

ハウス スパイスクッキング 豆苗炒め 5.4g×2袋

 

 

おわりに

豆苗の冷やし中華はヘルシーで栄養も満点で、女性にはうれしいレシピですね。

暑くて食欲がない時にも栄養はしっかり摂取できるので、さっぱりと食べたい時に作りたいと思いました。

栄養満点の豆苗を意識しながら食べたいと思います。

 

葉酸も含まれているので、プレママにもオススメの食材です。

豆苗は今後、女性にますます注目されそうな野菜ですね。