Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

梅雨の体調不良は湿邪(しつじゃ)が原因?だるさを改善!健康カプセル

梅雨の体調不良は湿邪(しつじゃ)が原因?だるさを改善!健康カプセル

 

湿邪(しつじゃ)って聞きなれない言葉ですが、何?

この季節は気分だけではなく、体調不良を感じる人も多くなります。

梅雨の体調不良は湿邪(しつじゃ)が原因?だるさを改善!健康カプセルをテーマに6/17(日)放送されます。

 

健康カプセル!ゲンキの時間

2018年6月17日(日) 7時00分~7時30分

梅雨の湿気が身体を蝕む!~湿邪ってなんじゃ!?というテーマで放送します。

内容は、

ジメジメとした梅雨時。体調が悪い、体が重い、そんな方は多いのでは?実は、「湿邪」という病気かもしれません。東洋医学では広く知られた病名ですが、一体どんな病気なのか? 今回は、梅雨特有の病気「湿邪」の正体を実験で明かし、身体のだるさを改善する方法を紹介します。▼実験で判明!カラッとした暑さとジメジメとした暑さ、 実は高温多湿の方が汗をかかない!?その理由とは? ▼余分な水分を出す!身体のだるさを改善するツボとは? ▼梅雨時から増える!東アジア特有の病気とは?原因は部屋にいるアレ ▼梅雨時に抜け毛が増える!?その理由とは? 引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/45233971/

 

 

 

湿邪(しつじゃ)って?

 

湿邪(しつじゃ)って聞いたことありますか?

どうやら湿邪(しつじゃ)は病気らしいので、調べてみました。

 

梅雨の時期に体調不良が多いのは女性です。

女性は冷えが多いと言われていますが、

この梅雨の時期にも湿気による冷えが起こるといいます。

 

梅雨ってジメジメして湿度が高いと感じるのですが、

湿度が高い場所に長時間いると体の発汗作用が上手にできずに

体内にたまりやすくなり冷えを起すと言われています。

 

余分な水分が排出できずにむくみも起こりやすくなります。

体が冷えると血液循環や退社も悪くなるので、

だるさを感じたり、疲れが取れずにいる、 肩が凝る、

めまい、頭が重い感じがする、足がむくむ、やる気がでない、

体の不調はほとんどが冷えからくると言われています。

 

さらに生理痛や周期の乱れなども。

 

 

 

 

梅雨の体調不良は湿邪(しつじゃ)が原因?だるさを改善

 

梅雨に体調不良が多くなりますが、だるさを改善するにはどうすればよいでしょうか?

冷えが原因であれば温めるのがよさそうですが、湿邪(しつじゃ)には半身浴がいいようです。

体を温めて血流をよくしたり、余分な水分を排出してあげるようにします。

 

食事では、にんにく、しょうが、ネギ、もやし、しそ、春雨など体を温めて代謝をあげる料理を作ったり、利尿作用のあるコーヒーやお茶を飲んで水分を排出します。

室内では体を冷やさないように、靴下を履いたり、長袖のパジャマを着るなどしましょう。

雨が降っている時は、なるべく外の湿気を部屋に入れないようにしましょう。

 

 

 

テレビ放送後の内容

湿邪について

湿邪とは東洋医学としての考えで、雨の時期の水気を湿と考え、湿が増えすぎ
邪気として体に悪影響を起すことを「湿邪」と考えています。

体の中の余分な水分が汗などで排出されずにたまりがちになると、むくみや冷え、

頭痛や食欲不振、下痢やめまいなどの体全体に不調を起こします。

梅雨の時期の汗

湿度が低い時は汗は蒸発していますが、湿度が高いと汗は蒸発ができないでいます。

そのため、汗の出口をふさぎ、熱が体の中にこもる原因となります。

その結果、自律神経を乱して、さまざまな体調不良を招くことになります。

梅雨の時期に頭痛やめまい、むくみや食欲不振などの湿邪は免疫低下までも引き起こします。

低気圧

雨が降ると気圧にも変化が起こります。

低気圧は、大気の酸素が薄くなるため、副交感神経が優位に働きます。

そのため、体がだるく感じたりやる気の低下にもつながります。

ツボで体調を改善

湧泉ツボ

足の疲れがとれるといいます。

痛気持ちいいくらいの強さで朝晩2回、ここを押します。
左右それぞれ5~10回押すのが目安です。
活力アップの効果もあります。

 

「湧泉 ツボ フリー画像」の画像検索結果

出典
sp.acupressure.jp

 

三陰交ツボ

内くるぶしの突起状から指4本分上あたりで、
骨のきわが目安です。

また、更年期、生理、冷え性、むくみなど
女性にとっては万能ツボでもあります。

気持ちいいくらいの強さで朝晩2回、
左右それぞれ5~10回押すのが目安です。

血のめぐりがよくなり、むくみを解消します。

ドライヤー
軽く温めるだけでもOKです。
ドライヤーを使う場合は、

火傷をしないように気をつけてください。

 

夏バテ ツボ 三陰交

出典:http://www.stove-villa.com/site/hietori3.html

 

 

普段から汗をかきやすい状態にしておくことがカギとなります。

軽い運動などを心がけましょう。

 

富山サンダー傘はどこで買える?『所さんお届けモノ』販売店や放送商品紹介