Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

婚姻届受理証明書の土日発行や郵送受け取りは可能?必要書類紹介も

婚姻届受理証明書の土日発行や郵送受け取りは可能?必要書類紹介も

婚姻届受理証明書がインスタでも流行っているそうです。

通常の婚姻届受理証明書ではなく、賞状タイプが人気のようですね。

 

今まで、婚姻届受理証明書があるということさえ知りませんでしたが、婚姻届受理証明書はどんな時に必要になるのかなと思いました。
婚姻届受理証明書の土日発行や郵送受け取りは可能?必要書類紹介もをテーマにまとめてみたいと思います。

 

 

婚姻届受理証明書って何?

 

婚姻届受理証明書って知っていますか?

何かのきっかけで知った人もいれば、自分もtwitterでインスタで流行っているって見るまでは、知りませんでした。

 

受理証明書

参照:http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/kurashi/1010836/1010855/1017916.html

 

上記の婚姻届受理証明書は、国分寺市の婚姻届受理証明書です。

婚姻届受理証明書とは、婚姻届を受理したことと、婚姻が成立したことを証明するという内容が書かれたものが婚姻届受理証明書です。

そこで婚姻届受理証明書について調べてみました。

 

婚姻届受理証明書にはA4サイズの証明書とオリジナルデザインの症状書タイプがあります。

書かれている内容は、

役所が確かに婚姻届を受理した旨の記載

夫の氏名

妻の氏名

本籍

筆頭者

 

 

 

人気は賞状タイプ

人気は賞状タイプです。

インスタでもアップされていました。

 


国分寺市のようにオリジナルデザインもあれば、シンプルな賞状タイプもあるので、自分が住んでいる市役所や役場などで確認をするといいと思います。

手数料については、A4普通紙(350円)・B4賞状タイプ(1,400円)です。

 

 

婚姻届受理証明書の土日曜発行は?

 

記念にもなることがわかって、実際に発行してもらいたいと考えた時に、婚姻届受理証明書の土日曜発行はできるかについてです。

土日の婚姻届は365日役所ではできますが、婚姻届受理証明書の発行はできません。

通常、役所関係は土日、祝日はお休みとなっているからです。

 

一時的に婚姻届を役所が預かりますが、処理されるのは、役所の営業時間になります。

平日に可能であれば、婚姻届を提出後、受理された時点で婚姻届受理証明書の窓口で発行してもらえる場合もあるようです。

 

 

申請期間が決まっています

婚姻届受理証明書の申請期間が決まっていることも知っておくといいですね^^

いつでも欲しい時に申請できるものではないとわかりました。

 

原則婚姻届を提出した月の翌月20日(必着)までです。

婚姻届を出した当日に婚姻届受理証明書を発行してもらえれば一番いいのですが、通常、婚姻届受理証明書の受け取りには交付申請から7~10日程度かかります。

当日もらえる場合もなかにはあるということなので、役所に事前に確認しておくといいかもしれません。

 

申請できる人は、婚姻の届出をした役所になります。

窓口に直接行く場合は、本人確認できる免許証などや印鑑も必要となりますので用意しておきましょう。

婚姻届を出した本人以外の人が申請する場合は、委任状が必要となります。

 

 

受取方法

直接役所に申請する場合は、交付準備が整ったら役所から連絡があります。

指定期間に取りに行くことにの他にも受取方法があります。

郵便受取

郵送で送ってもらいたい場合は、申請時に返信用の封筒を用意します。(BAサイズ、切手はおよそ220円)

 

 

必要書類紹介

 

婚姻届受理証明書に必要となる書類などです。

忘れると申請できませんので、注意しましょう。

 

婚姻届1通
2人の旧姓の印鑑(スタンプ内蔵型でない物)
運転免許証やパスポートなど本人確認できるもの1点(健康保険証など顔写真なしの場合は2点)
3ヵ月以内に発行した戸籍謄本(本籍地以外で届け出する場合)
未成年の場合は保護者の同意書

 

 

婚姻届受理証明書の見本

 

 

参照:https://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?id=4598

 

 

参照:http://www.city.ikoma.lg.jp/0000008041.html

 

 

和装みとちゃんデザイン

参照:http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000284/000337/001850/p007838.html

 

 

洋装みとちゃんデザイン

参照:http://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000284/000337/001850/p007838.html

 

 

参照:http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/shiminhokenbu/shimin/original-konin-todoke.htm

 

 

おわりに

婚姻届受理証明書のデザインも役所によって異なることがわかり、見ているだけでも楽しいですね。

婚姻届受理証明書の土日発行についてはできないことがわかりました。

 

郵送受け取りは可能でしたので、時間に余裕がある方は封筒などを事前に用意して申請時に郵送希望と伝えてください。

必要書類なども各役所のサイトや電話などで事前に確認しておくと安心ですね。