Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

黄色いゴーヤは苦くない?この差って何ですかで放送の見分け方を紹介!

黄色いゴーヤは苦くない?この差って何ですかで放送の見分け方を紹介!

 

7/31(火)のこの差って何では、黄色いゴーヤが紹介されるようですね。

黄色いゴーヤって何?

それって苦くないの?

体に良いと言われているゴーヤについてスタジオでゴーヤを見比べながら、苦いゴーヤと苦くないゴーヤの見分け方を放送します。

 

黄色いゴーヤは苦くない?

黄色いゴーヤって何?

と思って調べてみると、ゴーヤが熟れると黄色くなるそうです。

確かに、黄色いゴーヤを見たことがありました。

ゴーヤが熟れすぎて落ちてしまって、中からは赤い種が見えていました。

その時は「不気味」と思っていたのですが、それが甘いの?

 

苦くないゴーヤの見分け方は


『この差って何ですか?』7/31(火) はいだしょうこが得意の似顔絵を披露☆スタジオ大爆笑!!【TBS】

参照:https://www.youtube.com/watch?time_continue=123&v=Ob7-mcuclQo

 

放送内容について

ゴーヤの特徴である苦みですが、どれが苦いゴーヤか、苦くないかわからないですが、

見分ける方法がありました。

スタジオに、たくさんのゴーヤが集合します。

ゴーヤには、緑の深い色やきみどりと、色が濃い、薄い、細長い、太いなど様々です。

 

ゴーヤの苦さの見分け方は、沖縄県のJAの立石さんに聞きました。

ゴーヤはウリ科の野菜です。

沖縄のゴーヤは苦さがウリだといいます。

見分けるポイントは、色が色が濃い方が苦い、色が薄い方が苦くないといいます。

表面のいぼが小さくて密集している方が苦い、いぼが大きい方が苦くないそうです。

 

ゴーヤの苦さは、成長の度合いだといいます。

成長すると、色が薄く、いぼが大きくなります。

ゴーヤの食べ比べをスタジオですると、苦くないゴーヤは生でも食べることができるようです。

 

若いゴーヤは鳥などに食べられないように、苦くなっているといいます。

しかし、緑がうすいゴーヤでもまだ完熟ではないのです。

スタジオに登場した黄色いゴーヤ。

完熟するとゴーヤは黄色くなるんです。

 

そして、中は、赤い種があります。

スタジオのゲストのみんなが、種の周りを食べると「おいしい」といいました。

黄色いマンゴーは流通するのが難しいそうです。

 

ゴーヤの苦さによっても栄養効果が違うといいます。

ゴーヤは苦い方が、栄養効果は高いといいます。

苦みの正体は、モモルデシンという成分で、疲労や老化の原因の活性酸素を抑える働きがあります。

暑さで食欲がなくなりがちですが、消化液の分泌を促し、食欲増加に役立ちます。

 

 

 

ゴーヤの佃煮レシピ

(免疫力アップ)

ゴーヤを横にして4センチに切り、それを縦にきります。

お湯で2分ゆでたら、水気を切り、フライパンへ入れます。

黒糖、いりこ、お酢を入れて強火でいためて煮汁を飛ばします。

煮汁がなくなったら、鰹節、ゴマを入れたら完成です。

 

 

ゴーヤの佃煮を入れた混ぜご飯

炊き立てご飯にゴーヤの佃煮を混ぜるだけです。

 

ゴーヤの肉詰め

(疲労回復)

ゴーヤを1センチ間隔の輪切に切り、中のワタをとり、みじん切りの玉ねぎ、塩、顆粒だし、しょうゆを入れて炒めます。

炒めた玉ねぎと豚ひき肉を合わせて肉だねを作ります。

片栗粉をまぶしたゴーヤに肉だねを詰めて焼きます。

ふたをして2分ほど蒸し焼きにして、両面焼きます。

火が通ったら水、顆粒だし、しょうゆを混ぜた調味料で味付けをし、30秒ほどを火を通して完成です。

 

 

おわりに

ゴーヤは体に良いと言われていますが、いくら体に良くても、あの苦さはどうしても食べることが難しかったです。

黄色いゴーヤについて調べてみると、確かにお友達の家になっていたゴーヤの中に、熟れて落ちていたゴーヤと赤い種を見て不気味に思っていたのですが、それが甘いゴーヤとは知りませんでした。

今年はゴーヤが熟れたのをもらって、味見したいと思います。

 

水キムチレシピ紹介!善玉菌と乳酸菌で便秘解消効果は?(この差って何)

 

 

はいだしょうこの得意な絵をまとめてみた!動画でも確認