Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

便秘解消の水の飲み方は?硬水がいい理由と飲む量について

便秘解消の水の飲み方は?硬水がいい理由と飲む量について

普段からお水は飲んでいますか?

私は朝、起きたら水を飲むようにしています。

便秘解消にお水を飲むのが大切だといいますよね。

そして、水を飲むなら硬水の方がいいんですが、その理由や1日に飲む量についてもまとめてみたいと思います。

 

 

便秘解消の水の飲み方

 

便秘の原因のひとつに水分不足があります。

コーヒーなどは、水分にカウントされません。

水分不足で便が硬くなってしまうことで、排泄がしにくくなって便秘になるんですよね。

ですから、ミネラルウォーターを飲むことが大切です。

 

普段の食事や食物でも水分は吸収しているのですが、それだけでは水分は足りていません。

なので、水を飲んで体に取り入れることは大切です。

食物からの水分を摂取することと、足りない水を飲むことで摂取便をやわらかくすることが、便秘解消の近道とも言えます。

普段から水は意識して飲むようにしましょう。

 

 

 

硬水がいい理由

ExplorerBob / Pixabay

 

ミネラルウォーターが便秘解消にいいのはわかりました。

水には2種類あって、硬水と軟水があります。

軟水は、カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が少なく、硬度が120mg/l以下をいいます。

市販で販売されている硬水で有名なミネラルウォーターは、コントレックスです。

コントレックス(硬水)に含まれるマグネシウムは100mlあたり8.4mgと多いのがわかります。

一方、硬水は硬度が120mg/l以上で、カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が多い水をいいます。

日本の水は軟水が多く、まろやかな口当たりです。

軟水のミネラルウォーターを調べてみると、100mlあたり、0.8mlのマグネシウムが含まれていました。

 

飲みやすさから言えば軟水の水ですが、便秘を解消するのであれば、硬水の方がカルシウムやマグネシウムの金属イオンは多く含まれています。

以前、硬水の水を買って飲んだことがありますが、とても飲みにくかったことを覚えています。

「さぁ、便秘を解消するために硬水の水をたくさん買おう」という前に、1本から試してみるといいかもしれません。

その理由は、軟水に慣れている日本人は硬水を飲むことで胃腸に負担がかかり、下痢などを起こす場合があるからです。

 

硬水に慣れていないと、飲みにくいばかりではなく、体に負担がかかることがあることも覚えておきましょう。

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

◆ ウォータースタンド ◆ なら、美味しいお水、使いホーダイ!

お水を買うのでなく、お水をつくるサーバーをレンタルします。

高機能浄水フィルター搭載で、宅配水レベルのお水がご自宅でつくれます。

設置料金、フィルター交換、訪問メンテ、アフターサービスが全て無料!

お水はもう買わない!自宅で造るおいしいお水【ウォータースタンド】

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

飲む量について

rawpixel / Pixabay

 

便秘解消や体に良いと言われている水ですが、水は飲めば飲むほどいいの?

と聞かれたら、NOです。

それは、1日の限度というのがあるからです。

私たちの体からは、2500mlの水分が失われています。

 

1日の水の摂取量は1.2リットルが目安となります。

運動で汗を大量にかく人は、さらに水分の摂取をするようにします。

 

限度以上の水を飲むと、飲んでも飲んでも乾きがおさまらなくなります。

それだけ体にも負担がかかりますので、注意が必要です。

最初は、無理をしないで、飲みやすい軟水のミネラルウォーターを飲む習慣をつけることも大切です。

朝に1杯、昼、間食、夕食、入浴前、就寝前などにコップ1杯の水を飲むことを意識すれば、1.2リットルの水を飲むことは、それほど大変ではないと思います。

 

おわりに

ミネラルウォーターを1日の目安として飲む場合は、1.2リットルを目安として飲みましょう。

汗をかく場合は、それ以上飲むようにしましょう。

便秘解消にミネラルウォーターを飲むときに、硬水か軟水のどちらが効果が高いかというと、硬水の方が、マグネシウムが多く含まれているので、硬水の方が効果が高いといえます。

ただ、硬水に飲みなれていない日本人が飲むときは、飲みにくさや胃腸に負担がかかることもありますので、

覚えておきましょう。

ミネラルウォーターを飲むだけでも、便秘解消の効果は高まりますので、普段からミネラルウォーターを飲む習慣をつけておきましょう。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

国仲涼子さんのテレビCMでお馴染み、ウォータースタンド。

おいしいお水、使いホーダイだから、飲用にも、料理にも気兼ねなく使えます。

ウォーターサーバーの、これからのスタンダードです。

ウォータースタンド

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓