Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

まいたけトマト茶で便秘解消できるかやってみた!飲み方や効果についても(得する人損する人)

まいたけトマト茶で便秘解消できるかやってみた!飲み方や効果についても(得する人損する人)

先日放送されたテレビ番組見ましたか?

得する人損する人で放送された内容ですが、まいたけトマト茶が便秘に良いそうです。

新しいことや体に良さそうなことが大好きなので、便秘解消できるかやってみました。

飲み方や効果についてもまとめてみたいと思います。

 

まいたけトマト茶

PublicDomainPictures / Pixabay

 

まいたけ茶とトマトジュースかトマトピューレを混ぜ合わせて作ったのが、まいたけトマト茶です。

まいたけはスーパーなどで、1パック130円くらいで購入することができました。

トマトジュースも1リットルで140円くらいの物と、トマトピューレも200gが150円くらいであったので

買ってみました。

 

材料は、まいたけとトマトジュースかトマトピューレなので、1日分として300円くらいの費用でできます。

ネットでまとめて買えば安く買うこともできます。

まいたけ茶を作るのが面倒くさいと思ったら、通販でまいたけのお茶を買うのもいいかもしれませんね。

 

実際にまいたけと水を鍋に入れて30分煮るのは時間がかかるので、まとめて量を作っておくといいかもしれません。

私も面倒くさいので、まいたけ茶を買おうかなと調べてみました。

なかなか安くてよさそうなまいたけの粉末がありました。

 

まいたけ茶の作り方も書いてあって、まいたけの粉末を大さじ1杯(5g)沸騰したら火を弱め、3~5分煮だしたら

完成です。

100gもまいたけの粉末が入っているので、まいたけ茶だけだと20回分が作れます。

 

1回60円ならまいたけを買って作るよりも簡単だし安いので、こちらのまいたけの粉末を今後は使ってみようかと考えました。

まいたけの粉末はこれです。

 

 

【メール便対応】まいたけ粉[100g](国産舞茸粉末・まいたけ茶・舞茸茶)【M】【Z】

 

 

まいたけトマト茶の飲み方

 

TJENA / Pixabay

 

まいたけトマト茶の飲み方ですが、1日に1リットルを食前に飲みます。

朝、昼、夜に分けて、食前に飲むそうです。

トマトピューレかトマトジュースとまいたけ茶を1対1の割合にするので、500mlをそれぞれ合わせます。

便秘解消の効果をよりアップさせるためには、トマトピューレを使うのが効果的です。

トマトピューレには、食物繊維が豊富に含まれていることもあるので、便秘解消の効果が期待できます。

 

 

実際に飲んでみた感想

 

まいたけ茶を作ってトマトピューレ150gとトマトジュースを合わせてそれぞれ500mlにしてから、合計1リットルを作りました。

夜から始めたので、3等分で300mlを食前に飲みました。

 

トマトジュースとトマトピューレとまいたけ茶を合わせたものですが、飲みやすいお茶でした。

見た目はトマトジュースみたいな感じです。

トマトジュースだけを飲むよりも飲みやすいので、3週間続けられそうだと思いました。

 

まいたけトマト茶で便秘解消できる?特損の方法を実践!ダイエット効果も

まいたけトマト茶の効果について

テレビ番組でモデルの向山志保さんは、3週間で3キロもダイエットに成功しています。

40代になると、新陳代謝も下がって便秘にもなりやすくなるとテレビで言っていました。

 

例えば、20代と40代で同じ生活をしていたら、40代の方が太りやすくなってしまうということです。

新陳代謝やホルモンの関係からも女性は年齢とともに便秘になりやすくなってしまうというのは、ちょっとショックですよね~

 

便秘になるのは、ダイエットや運動不足、食事などが原因だと思っていましたが、それだけが原因ではなかったんですね。

普段から、食物繊維や乳酸菌などの食事も大切だし、運動も大切ですが、水分も不足してはいけないんですね。

調べてみると、朝にコップ1杯の水を飲むのがいいみたいです。

 

それも硬水の水を飲むと腸に刺激がいくので、自然なお通じにつながるそうです。

便秘になるのは、水分不足もありますので注意してくださいね。

 

 

モデルの向山志保の激太りからダイエット成功まで!動画も

 

まいたけトマト茶を飲んでみた感想

 

初日はまいたけトマト茶を作って、夕食前に300mlほどのまいたけトマト茶を飲みました。

まいたけトマト茶は飲みやすく、300mlを飲むのはそれほど大変ではありませんでした。

2日目の朝、硬水の水をコップ一杯と、まいたけトマト茶を飲みました。

すぐにお通じはありませんでしたが、食事を食べると腸が動いたのか、お通じがありました。

3週間、頑張って続けてみようと思います。

おわりに

テレビでまいたけトマト茶が便秘解消の効果があるということを放送していたので、試してみたくなりました。

トマトジュースも食物繊維が豊富で、美容やダイエットにも注目されていることは知っていましたし、以前、

トマトジュースだけを飲んだのですが、続きませんでした。

 

今回は、まいたけトマト茶にすることで、味も飲みやすくなっていますし、ダイエット効果もあるということで、トマトピューレを多めに入れて実際に作ってみました。

3週間で3キロ痩せるかどうかはわかりませんが、便秘解消の効果があるといいなと思います。

便秘解消の効果があったら報告させて頂きたいと思います。