Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

体操着のカビの落とし方は?100均の漂白剤や石鹸で落ちるか調査!

体操着のカビの落とし方は?100均の漂白剤や石鹸で落ちるか調査!

子供が着ている体操着に黒い点々が・・・

これってカビ?

しらないうちに、カビが生えていました。

 

新しいのを買う?

その前になんとかカビを落とす方法があるのではないかと調べてみました。

漂白剤は何をつかえばいいの?

 

石鹸も効果があるの?

体操着のカビ落としについて、調査したいと思います。

 

 

体操着のカビの原因

 

いつの間にか体操着に黒いカビが生えてしまっていました。

これは!

このまま着るのもかわいそうだし、捨てるのはもったいない。

何か方法はないかなと思って、体操着のカビの落とし方を調べてみました。

 

なんで体操着のカビって生えるの?

理由は、皮脂・汗・湿が原因ということがわかりました。

子供がかいた汗や皮脂、そして室内物干しが原因だったみたいです。

 

 

体操着のカビで困っている人はどんな方法でカビを落としているのかな?

そこで、体操着のカビについての落とし方を調べてみました。

 

 

みんなはどんな方法でカビを落としている?

 

体操着の黄ばみは40のお湯で石鹸や酵素系の漂白剤がいいとありましたが、

カビはやはり漂白剤がいいようです。

カビキラーはあるけど、キッチン泡ハイターでやってみようかな?


花王 Kao キッチン泡ハイター ハンディスプレー 本体 400ml 〔キッチン用洗剤〕

 

 

 

 

体操着のカビを落とすには

 

実際に試した方法は、キッチン泡ハイターを使いました。

キッチン泡ハイターをカビの部分にかけたら、3~5分そのまま置きます。

その後、水でジャブジャブと洗います。

手袋をしてからハイターの部分をさわるようにしないと、手が荒れてしまいます。

 

特にお湯でつけなくても大丈夫なようなのですが、温水の方が漂白効果は高くなると書いてありました。

漂白剤には塩素系と酵素系があります。

この違いは、酵素系の漂白剤よりも塩素系の方が強いです。

 

通常は、衣類で使うのは酵素系の漂白剤です。

浴室・トイレ・台所・カビ用で使われるので、けっこう強いんだと思います。

 

衣類も傷みやすいですし、誤って違う箇所に飛ぶ場合もあるので注意が必要です。

酵素系で落ちない場合は塩素系で試すという感じが良さそうだと思いました。

 

酵素系の漂白剤を探してみると安いのもありました。

100均などにもあるかもしれませんね。

こちらが最安値でした。

パワフルブリーチ 濃縮タイプ シトラスの香り 詰替 480ml/ ロケット石鹸

 

 

体操着のカビに石鹸は?

 

やっぱり石鹸は泥汚れは落ちるけど、カビにはあまり効果は期待できないようですね。

こちらは人気のウタマロ石鹼です。

靴下の汚れとかには欠かせません。

 

ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【gs】【ウタマロ】

 

 

 

 

最終的にこの方法で体操着のカビを落とす!

 

やっぱり、カビにはこの方法がよさそうです。

体操着のカビ落としで、最終的にこの方法を選びました。

お湯を使うと効果がアップする点や酵素系の漂白剤を使う、付け置き方法です。

 

実際に100均に行くと、顆粒タイプの酵素系の漂白剤が売っていました。

通常の洗濯洗剤と一緒に付け置きしてみたいと思います。

 

1. 洗面器やバケツなどにお湯を入れて、普段洗う洗剤も一緒に入れます。

2. 酵素系の漂白剤を入れます。

3. 30分付け置き

4. 水を切ったら洗濯します。

 

 

注意!

ペンで名前を書いている場合、色移りすることがあるので、重ならないように注意が必要です。

 

ウタマロ 洗濯用石けん(133g)【gs】【ウタマロ】

 

 

 

【送料無料】オキシクリーン(1500g) 過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)【酵素 漂白 洗濯 洗たく 部屋干し ニオイ 臭い 匂い 乾燥 除湿機 除湿器 粉末 大容量 1.5 1.5kg 1.5kg 1500 掃除 洗濯槽 洗濯槽クリーナー】

 

 

 

 

まとめ

体操着にカビが生えていたのでビックリしました。

皮脂や汗などで体操着にカビが生えたみたいです。

ここ最近、天気が悪くて室内干しにしていたのも原因のようです。

 

体操着のカビ落としについて調べてみると、酵素系の漂白剤がいいということがわかりました。

塩素系は強いので、使い方も注意が必要です。

うちの場合、酵素系の漂白剤と洗剤で付け置きをしたのですが、それでもカビは全部落とせま

せんでした。

そこで、最終手段の塩素系の漂白剤をスプレーして歯ブラシでこすったら、

きれいになりました^^

 

カビを落とした後も予防として、体操着を洗ったらよく乾かすことや、部分洗いの洗剤で付け置き

したり、洗濯機の掃除などもカビ対策としては効果的です。

参考にしてみてください。