Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

浮き指の治し方は?ゲンキの時間で放送の体操やインソールをを紹介!

浮き指の治し方は?ゲンキの時間で放送の体操やインソールをを紹介!

10/28(日)に健康カプセルゲンキの時間では、浮き指のことをやっていました。

足の症状から、腰痛や肩こりなどがわかるそうです。

もしかしたら自分も浮き指かも?

チェック方法も簡単にわかりました。

 

足の指が浮いていることで、腰痛や肩こりなどの病気の原因ともなるということもわかりました。

テレビで浮き指改善体操についても紹介していましたので、早速まとめてみたいと思います。

1日10セットでいいそうですよ。

 

浮き指

10/28(日)に健康カプセルゲンキの時間では、浮き指のことをやっていました。

浮き指ってなに?

ってところから知らなかったんですが・・・

 

足から病気がわかるって知っていますか?

足の指が浮いている状態だと、肩こりや腰痛になりやすいんだとか・・・

もしかしたら、自分の肩こりや腰痛の原因も浮き指が原因かも?

 

浮き指の原因のほとんどは靴にあるといいます。

大きめの靴を履くと、指が浮いてしまったりするそうです。

そして、女性に多いのがハイヒールなどの幅が狭い靴です。

指がぎゅっと重なって浮き指になってしまいます。

 

浮き指かをチェック

その確認方法も簡単にわかる方法がありました。

裸足で立って床と足の間にハガキぐらいの厚さの紙を1枚入れる
足指に紙の感触があれば浮いてないが、紙の感触を感じなければ浮いてる

 

 

スタジオの3人も浮き指というから、やっぱり気が付かないで浮き指になっている人って

多いんだね~

 

その状態だと、

かかとに重心が移動するため

首を突き出してバランスを取ろうとするため猫背になってしまいます。

首から腰にかけて痛みが出る人は、10キロもの重さが腰などに負担がかかっているそうですよ。

 

 

 

 

 

足のむくみからくる病気は、心不全という病気があります。

むくみが生じていて、さらに呼吸がしにくいと心臓の機能が低下しているかもしれません。

原因は様々ですが、血圧が高くてこのような症状がある場合は、病院を受診してみるといいかもしれないですね。

 

 

浮き指改善体操

 

浮き指改善体操を紹介します。

足の指に手を入れて、甲側と裏側とをそれぞれ5秒キープします。

それを10セット行います。

 

動画があるので、イメージがつかめるかなと思います。

3:13あたりから実践していますので、参考にしてみてください。


膝痛、腰痛、首痛の隠れた原因の浮き指改善ストレッチ

参照:https://www.youtube.com/watch?v=ot1XMfMyCq8

 

 

 

浮き指インソール商品

 

浮き指体操も効果的ですが、毎日10セットとなるとね~

大変だな~

と思いました。

 

そこで、簡単に足につけることができるインソールを見つけました。

これなら自然に指もそろうので、浮き指も改善できそうですね。

浮き指インソールを見る

 

 

まとめ

自分が浮き指だとは思っていなかったので、チェックしてみて驚きました。

ゲンキの時間で浮き指から腰痛や肩こりの原因となることが紹介されていたので、

足が原因だったとわかりました。

 

普段から浮き指改善体操をして、腰痛や肩こりを改善していきたいなと思いました。

動画でも紹介されていましたが、改善までには少し時間がかかるようなので、

気長に続けて行きたいと思います。

 

インソールを手軽に使う方法もありだなと思いました。

参考にしてみてくださいね。