Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

むずむず脚症候群の芸能人とは?症状や対策方法についても調査!

むずむず脚症候群の芸能人とは?症状や対策方法についても調査!

むずむず脚症候群って病気があるのですが、知っていますか?

レストレスレッグス症候群(レストレスレッグスしょうこうぐん)が正式名なんですね。

11/13放送の世界仰天ニュースでは、有名人の密かな苦しみ2時間SPとして放送されます。

 

芸能人の病気などが明らかになるのですが、その中で気になったのがむずむず脚症候群です。

この病気のことを調べていると、有名な芸能人がむずむず脚症候群だということも

わかりました。

 

世界仰天ニュースでもむずむず脚症候群で長年苦しんでいる芸人さんがいると

いうことで、テレビも見ようと思っています。

今回は、むずむず脚症候群の芸能人や症状や対策方法についても調査します。

 

 

 

むずむず脚症候群

 

11/13(火)の夜9時から日本テレビで放送される

世界仰天ニュースでむずむず脚症候群のことを取り上げなかったら、ずっと知らないで

いたかもしれません。

このむずむず脚症候群で長年苦しんでいる芸人さんや芸能人がいることがわかりました。

「脚を切断してしまいたいくらい辛い」という症状で苦しんでいる人もいるのです。

 

そこで、むずむず脚症候群について調べてみました。

むずむず脚症候群とはどんな病気?

 

レストレスレッグス症候群が正式名のようですね。

むずむず脚症候群は、下肢静止不能症候群とも呼ばれています。

色んな呼び方があるようです。

この病気は、下肢に不快な症状を感じる病気です。

 

どんな症状があるかと言うと、脚にむずむずした感覚やほてり、ピリピリしたり痛かったりと

するみたいです。

中には虫が脚をはうような感覚で眠れないという症状があるみたいなのです。

かゆくてたまらずに、血がでるほとかいてしまうという人もいます。

 

単に不眠症というのとは違う状態ですよね。

虫が脚をはうような感覚で眠れないという症状があるのは、正直辛いなと思いました。

脚だけにむずむず脚症候群が出る人もいれば、腕、肩、背中にまで症状が出るという人も

います。

 

そして、夜中に何度も目が覚めてしまったり、眠れないなどの症状があるのですが、

むずむず脚症候群の原因はなんでしょうか?

 

世界仰天ニュースの内容

芸人の大赤見展彦(おおあかみのぶひこ)さん39歳。

芸歴18年といいます。

 

大赤見さんが高校生の時に突然、この病気が起こったそうです。

脚がむずむずしてじっとしていられなくなります。

授業中に座っているとむずむずしてがまんができなくなり、電車に座っていても

むずむずして電車から降りてしまいます。

お母さんに相談しても、友達に言っても誰も理解してくれません。

 

現在、日本では200~400万人がこのむずむず脚症候群だといいます。

この病気であるむずむず脚症候群はは神経伝達物質の脳のドーパミンの機能異常によるといいます。

動いている時は問題ないのですが、座ってじっとしているとたまらないほど辛いそうです。

一番つらいのは夜で、脚の中を虫がはいずりまわっているかのよう。

眠れるのは朝方で、毎日のように遅刻でした。

 

病院に行っても問題ないと言われました。

ロケバスや飲み会など、長時間座っていることが一番つらいそうです。

お酒を飲むとむずむずがMAXになり、仕事でミスを連発してしまいます。

インターネットでむずむず脚症候群だと知ります。

まだ、現在もこの病気は治っていないと言います。

 

現在もこの病気と闘っています。

布団に入って25年間、すぐに寝れたことがないと本人が言っていました。

 

むずむず脚症候群の対処法は、対症療法とやわらげる薬があるといいます。

むずむず脚症候群要の薬があるといいます。

気持ち悪さが少し無くなるそうです。

 

むずむず脚症候群の原因

むずむず脚症候群の原因の一つは遺伝と言われています。

そして、鉄分が不足していることも原因と考えられています。

 

むずむず脚症候群の原因

1.鉄欠乏性貧血(一般に鉄欠乏性貧血は女性に多い) 鉄欠乏性貧血は女性に多い) 鉄欠乏性貧血は女性に多い)
2.胃切除後(胃の切除で鉄吸収が妨げられる) 吸収が妨げられる) 吸収が妨げられる)
3.人工透析を受けている腎不全患者(約 人工透析を受けている腎不全患者(約 人工透析を受けている腎不全患者(約 33%)
4.嗜好
し こ う
(アルコール、カフェイン、タバコ) (アルコール、カフェイン、タバコ)
5.妊娠(約 20%、ほとんどの方は授乳期間が終わるまでには自然に ほとんどの方は授乳期間が終わるまでには自然に ほとんどの方は授乳期間が終わるまでには自然に消失)
6.抗うつ薬や抗精神薬を服用している場合 抗うつ薬や抗精神薬を服用している場合 抗うつ薬や抗精神薬を服用している場合
7.パーキンソン病 パーキンソン病 パーキンソン病
8. 睡眠時無呼吸症候群 睡眠時無呼吸症候群
9.心不全
10. 慢性呼吸不全
11. 糖尿病
12. 甲状腺機能低下症 甲状腺機能低下症
13. 尿毒症
14. 痛風
15. 結核、肝炎、肺炎などの感染症 結核、肝炎、肺炎などの感染症
16. 関節リウマチ
参照:http://www.mta.or.jp/contents/06member/2009/0908plaza.pdf

 

 

神経伝達物質であるドーパミンの働きがよくない時に起こりやすいということですが、

ドーパミンの働きをよくするにはどうしたらいいのでしょうか?

他人事ではなく、自分もむずむず脚症候群に突然なる可能性も0ではないので、

治療方法についても調べてみました。

 

むずむず脚症候群治療方法

 

薬を使わないで治る人もいるようですが、薬を使わない場合は、カフェイン・アルコール・喫煙など

を過度に摂取しないようにする必要があります。

針灸などや湿布、ストレッチ、 脚のマッサージ、入浴、足浴などの方法があります。

原因がドーパミンの働きによるものであれば、ドーパミンの働きをよくする必要がありますよね。

治療薬として使われるのが、ドーパミン受容体作動薬

(ビシフロール、レキップ、ニュープロパッチ)という薬です。

 

また、鉄分不足によるものであれば、 鉄剤が必要になります。

漢方薬を使う場合もあります。

日常生活に支障をきたすほどになると、来院する人がほとんどのようです。

 

薬の処方で症状がよくなるのであれば、来院してみるのもよさそうです。

病院に受診する場合は何科にかかればいいのでしょうか?

 

むずむず脚症候群の治療は何科?

 

いざ受診をしようと思った時に、「何科に行けばいいの?」と思いますよね。

むずむず脚症候群で受診した人の割合は、内科が最も多いといいます。

そのほか精神科、整形外科、皮膚科、脳神経外科 なども受診されていることが多いようですが、

専門外来があれば、問診と簡単な血液検査で診断が可能となります。

 

早期に受診して、早期に治療すれば病状の悪化を防ぐこともできますので、関東の病院を調べたい場合は

こちらのサイトも参考にしてみてください。

ちなみに近所で通えそうな範囲で検索してみると、33件の病院がありました。

内科や神経内科など受診するとよさそうですね。

 

むずむず脚症候群の芸能人

 

テレビやCMなどでも活躍されている菜々緒さんが辛い症状を報告していました。

30歳になったんですね~

この病気で寝れないって辛いですよね。

同様の症状で悩んでいる女性が多いことにも驚きました。

 

 

作家のこちらの方もむずむず脚症候群だと本人がカミングアウトされています。

近年テレビなどでも
特集されることも増えましたが、
皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

『むずむず脚症候群』

「むずむずって?」
「足の表面がかゆいの?」と思った方は
多分『むずむず脚症候群』ではないでしょう。

なぜなら私は初めて
『むずむず脚症候群』
という言葉を聞いた瞬間に
「あ、私『むずむず脚症候群』やわ」
と、思ったくらいこのネーミングが
すごくしっくり来たからです。

 参照:https://ameblo.jp/nonomura-yukiko/entry-12336253290.html
強く生きていくために あなたに伝えたいこと [ 野々村 友紀子 ]

むずむず脚症候群サポート商品

 

むずむず脚症候群について調べてみると、シップや弾性ストッキングなどが良いという

口コミを見ました。

菜々緒さんが履いているメディキュット

 

【ゆうメール便!送料160円】QttODr.Scholl 寝ながらメディキュット ロング [Mサイズ ラベンダー](メディキュット 寝ながら 着圧ソックス メディキュット 夜用 靴下 足 の むくみ 解消 グッズ ソックス)

【あす楽】着圧ストッキング 弾性ストッキング【送料無料】医療用弾性ストッキング専用編機使用スーパーサポート ストッキング レディース140デニール 美脚 引き締め むくみ 当店オリジナル【魔法のキュットスリム140(単品販売)】
足すっきりシート 休足時間(18枚入)【休足時間】

 

 

 

まとめ

女性に多いというむずむず脚症候群ですが、芸能人で悩んでいる人が菜々緒さんだったんですね。

世界仰天ニュースで取り上げられなかったら、この病気のことは知らないでいたかもしれません。

女性は鉄分不足の人が多いので、自分も突然なるかもわかりません。

 

調べてみると、専門外来の病院もあることがわかったので、生活に支障がきたすようであれば病院を

受診することも必要だと思いました。

参考にしてみてください。