ゴーンの逮捕容疑や一緒に捕まった人は?前妻の告発や性格についても調査!
- 2018.11.20
- テレビ
- カルロスゴーン, カルロスゴーン前妻, カルロスゴーン妻告発

日産自動車のカルロスゴーンが逮捕されたというニュースがここ数日、
毎日のように報道されています。
自身の報酬を少なく申告していたことで逮捕されたことは、社員などには
知らされていなかったと言います。
工場の従業員も「信じられない」とコメントしています。
ゴーンと一緒に捕まった人もいましたが、誰なんでしょうか?
前妻もカルロスゴーンについて告発していたとか・・・
一体、ゴーンはどんな性格をしているのでしょうか?
ここ数日で報道された内容などをまとめてみたいと思います。
カルロスゴーンの逮捕について
11/19(月)に日産自動車会長であるカルロスゴーンが逮捕されたというニュースを
テレビで見ました。
その時の報道動画を見つけました。
参照:https://www.youtube.com/watch?v=9GZDN-8Urkc
重大な不正行為
日産公式サイト 当社代表取締役会長らによる重大な不正行為について https://t.co/Xun2b0DlhF 「代表取締役会長カルロス・ゴーン及び代表取締役グレッグ・ケリーを巡る不正行為について内部調査」「長年にわたり、実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明」 pic.twitter.com/i9TXdVeM3J
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年11月19日
報酬を少なく申告したとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されました。
ここで、ゴーンの報酬がいくらなのかが明らかになりました。
「え!こんなにもらっているの?」
そう思った人も多いのではないでしょうか?
■今人気の記事■ 【ゴーンと日産の役員報酬はどれだけ高いのか】 過少申告額で比べても他メーカーより突出 : https://t.co/oGjIQvv9WI #東洋経済オンライン
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) 2018年11月20日
それなのに、報酬を少なく申告していたとは・・・
実際に報酬を少なく書いていたので、有価証券報告書の虚偽記載となるようですね。
実際にどのくらいの期間を虚偽記載していたかというと、2011年~2015年度に渡っています。
https://youtu.be/9GZDN-8Urkc?t=267
2011年3月期から2015年3月期の各連結会計年度におけるゴーンの金銭報酬が
合計約99億9800万円であったにもかかわらず、合計約49億8700万円と記載
50億も少なく記載していたことになります。
さらに、会社の資金を私的に利用していたことで不正支出になっています。
かなりの金額ですが、役員報酬としても高額報酬となっています。
2018年の開示報酬も7億3500万円となっていますが、三菱自動車会長としての報酬も
あるので、2億2700万円と合計すると9億6200万円となっています。
これだけの報酬があるにもかかわらず、なぜ虚偽記載をしたのでしょうか?
これについては、株主に報酬額が高すぎると言われないようにするため
ということが理由のようです。
1999年に日産は経営不振のために、カルロスゴーンが送り込まれました。
確かに日本の5つの工場を閉鎖したり2万人の従業員をリストラしたりして、業績を回復させました。
フランスのルノーの最高経営責任者、日産自動車の会長、三菱自動車の会長にもなっています。
グループの販売台数も世界2位という成績になりました。
フランス政府は
フランスでは、ゴーンの不正については証拠なしとしています。
フランス政府はルノー株を約15%を保有しています。
今後もルノーについては、注視していくということです。
報酬を過少申告した疑いで逮捕された日産自動車のカルロス・ゴーン容疑者について、フランス政府は20日、同国内でゴーン容疑者… https://t.co/uADfCClFNz
— AFPBB News (@afpbbcom) 2018年11月20日
なぜ不正が判明したのか
これらの不正がなぜ判明したのかについては、内部通報があったといいます。
日産社長の会見が行われた動画がありました。
日産の西川広人社長兼最高経営責任者の会見動画
参照:https://www.youtube.com/watch?v=b0hae4UgGQE
しかし、テレビ番組の中では「社長のコメントが冷静すぎる」という声もありました。
数か月前から調査していたということも言われています。
内部通報があってから、検察当局に報告し、調査を協力して進めてきた結果、
3つの不正が見つかったようです。
(1)報酬金額を有価証券報告書に過小に記載していた
(2)目的を偽って私的に会社の投資資金を使っていた
(3)目的を偽って経費を不正使用していた
参照:http://bunshun.jp/articles/-/9732
もう一人の容疑者は
ゴーンと一緒に捕まった人は、代表取締役の「グレッグケリー」という人でした。
グレッグ・ケリーは、会社の資金を私的に利用していたことで不正支出に関与している
と判明しています。
日産の取締役グレッグ・ケリーは弁護士だったんだな。 pic.twitter.com/rFtbxk2m8i
— mold (@lautream) 2018年11月19日
前妻の告発や性格
30年間も一緒に連れ添った前妻からは、週刊文春へ告発されていたことがわかりました。
ゴーンの性格についても首をしめられたり、DVを受けたと語っています。
「いつでもお前を滅ぼすことができる」なんてことを言ったらしいですね。
カルロス・ゴーン逮捕 前妻が週刊文春に告発していた「壮絶DV」 | スクープ速報 #ゴーン #スクープ速報 #週刊文春 https://t.co/ihhHP1jSLB
— 週刊文春 (@shukan_bunshun) 2018年11月20日
まとめ
カルロスゴーンの逮捕やもう一人の容疑者グレッグケリーについてまとまてみました。
前妻の告発も内容を見て驚きました。
ゴーンのDVや発言などが本当だとしたら、怖い話ですよね。
こんなにも高い報酬をもらっても不正があるとは・・・
フランス政府はフランスでのゴーンの不正の証拠はなしとしています。
今後についても進展があれば追記していきたいと思います。
-
前の記事
長生きみそ汁で便秘解消?ごごナマで紹介されたみそ玉の作り方! 2018.11.20
-
次の記事
コメダ珈琲2019福袋の販売日は?予約やお得なチケットの使い方も調査! 2018.11.21
コメントを書く