Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ふたご座流星群2018埼玉や東京の方角や時間は?オススメのスポットも紹介!

ふたご座流星群2018埼玉や東京の方角や時間は?オススメのスポットも紹介!



2018年のふたご流星群を埼玉や東京で見る場合、方角はどのあたりで見ればいいでしょうか?

時間なども流星群が多い時間帯に行ってみたいですよね^^

街中にいると、その明かりで星を肉眼で見るのも難しいかもしれませんが、

少し離れて、星が見える場所に行くと、1時間に40個も流星が見ることができる

12月です。

オススメのスポットや埼玉や東京の方角や時間についてもまとめてみたいと思います。

 

 

 

ふたご流星群の見つけ方や方角

毎年12月にふたご流星群が現れます。

1時間に40~60個もの流星があるということで、空気の澄んだ夜空を見上げてみるのも

よさそうですね。

ふたご流星群については、こちらに解説があります。

ふたご座流星群はふたご座α星付近を放射点として出現する流星群である。ふたご座α流星群とも呼ばれる。12月5日頃から12月20日頃にかけて出現し、12月14日前後に極大を迎える。しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と並んで、年間三大流星群の1つ。 ウィキペディア

 

 

方角については、オリオン座の明るい星のペテルギウスを目印にして、ふたご座を見つければ

放射点から流星が見えると思います。

基本的には、広い空の位置から眺めることができれば、どの位置からも見えるようですよ。

 

埼玉や東京の極大時間は

 

埼玉でふたご流星群を見る場合のオススメの時間帯は?

毎年12月にふたご流星群が現れますが、2018年は11/14の21時が極大と言われています。

12月14日の宵から15日の明け方ごろにかけてが観察のチャンスですよ^^

 

寒さ対策をしっかりして、夜空のふたご流星群を探してみてくださいね。

流星は1時間に40~60個と言われています。

2017年のふたご流星群の動画を見ても流星が次々と現れていました。

 

こちらの動画は2018年のシュミレーショの様子を見ることができます。

南の空の様子です。

出現率が高くなっていますが、星が降ってくるってこんな感じなんでしょうね~

 

54秒あたりから星座も表示されているので、冬の大三角形やオリオン座から、ふたご座を

探すこともできそうです。

 


参照:https://www.youtube.com/watch?v=ebBzKA94SQI

 

 

東京の3時頃の趣味レーションです。

15日未明3時に、南→東→北→西→南の空を眺めましょう。

オリオン座からふたご座を見つけ、北東から南東に北斗七星を見ることができます。

 


参照:https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=-n4xbTKEBP4

 

 

 

オススメのスポット

広く空を見ることができる位置であれば、どの方角からもふたご流星群を見ることができます。

放射点は流星からどの方向に流れるかわかりませんが、夜中の2時であれば、

放射点が高くなっているので、上から星が降るように見えるようです。

 

 

都立夢の島公園

 

 

 

 

肉眼でも星空が良く見ることができると評判の公園です。

昼間は多くの人でにぎわいますが、夜になると辺りは真っ暗になります。

都立夢の島公園
アクセス:〒136-0081 東京都 江東区 夢の島2-1-2
開園時間:常時開放
休日:年中無休
問い合わせ:03-3522-0281

公式サイト

 

 

 

都立石神井公園

 

都立石神井公園は、自然豊かな公園です。

夜になると周辺は暗いので、星空を見るには絶好のチャンスです。

練馬区では一番大きい公園です。
車での駐車の場合は、1時間400円かかります。

 

 

 

石神井公園サービスセンター
〒177-0045
練馬区石神井台1-26-1TEL 03-3996-3950

公式サイト

 

 

 

 堂平天文台

埼玉県のときがわ町にある 堂平天文台は、12/14に星空観望会を行います。

 

参照:https://www.town.tokigawa.lg.jp/div/401040/pdf/doudaira/H30_hosizorakanboukai.pdf

 

空の様子は動画でも確認することができます。


参照:https://www.youtube.com/watch?v=xKEbm4TNeFk

 

 

≪星空観望会の開催予定≫

■日   時  毎月第2、第4金曜日 ※12月は第2金曜日のみ
■時   間  19時~21時
■場  所  堂平天文台(ときがわ町大野1853)
■参 加 費  無料
■申し込み  要予約 ※(各実施日の10日前から予約を受付けます)
※標高が高いため夏季でも涼しく、冬季は冷え込みます。暖かい服装が必要です。
※天候状況による開催の可否は、当日16時以降に決定します。
※ 現地まで急カーブが連続する山道(舗装路)です。安全運転でお越しください。

住所:ときがわ町大野1853
※問い合わせ 堂平天文台
TEL 080-2373-8682

こちらの天文台は宿泊施設もあるので、14日と15日を確認してみましたが、テントサイト以外は

満室となっていました。

もう少し早くから準備しておかないとですね・・・

来年は早めに準備しておこうかなという方はこちらからどうぞ

 

 

こちらの記事に六本木ヒルズ展望台と加須未来館、ぐんま天文台、奥多摩湖ダムサイトパーキングの

情報をまとめています。

ふたご座流星群2018関東の方角や時間帯は?観測会情報やスポットも調査!

まとめ

 

 

 

ふたご座流星群2018のツアーは?見ごろや地域別のツアー内容も調査!