Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ペイペイカードの不正利用って?登録がなくても被害にあった時の対処法をチェック!

ペイペイカードの不正利用って?登録がなくても被害にあった時の対処法をチェック!



ペイペイの100億円あげちゃうキャンペーンが終了しました。

わずか、10日間という短い期間で終了してしまったのは想定外でしたが・・・

そんなペイペイの盛り上がりも終わった~

 

と思っていたら、ペイペイカードの不正利用被害のニュースが

報道されていました。

クレジットカードから不正利用されていた?

しかも、ペイペイに登録していない人までが被害にあっているそうです。

 

万が一、カードの不正利用をされたらどう対処すればいいの?

ペイペイの不正利用問題や対処方法などをまとめてみました。

 

ペイペイのカード不正利用について

 

100億円あげちゃうキャンペーンで20%の還元を実際に体験しました。

PayPay(ペイペイ)とは、スマホで買い物決済ができるサービスです。

 

スマホ決済システムなんですが、

スマホでQRコードを読み取るなどして決済し、登録したカードから

代金を引き落とす仕組みとなっています。

ペイペイを使ったカードの被害にあった人が続出しているそうです。

 

 

写真

参照:http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018121802000115.html

 

現在の被害は、数十件に上るそうですが・・・

朝のテレビ、ZIPを見ていたら「ペイペイに登録していない人でもクレジットカード

被害にあった人がいました」ということでした。

 

慌てて、自分のペイペイも確認してみました。

特に画面上の問題は見られませんでしたが、今回の問題は、「ペイペイに登録していない人も」

という所です。

 

そうなると、

ペイペイに登録していないカードでも被害にあう可能性がある!

勝手にペイペイに登録されて、カード決済されていた。

これが今回の問題となります。

 

普段、カードで支払いをしている人は、カードの支払い明細などをこまめにチェックしてくださいね。

 

 

カードの不正利用があった時の対処法

PhotoMIX-Company / Pixabay

 

 

カードの不正利用があった時の対処法についてですが、まず「なんかおかしい!」

と思ったら、カード会社に問い合わせてください。

カードの電話番号は、カードの裏面に書いてあります。

不審な請求があった場合はカード会社に問い合わせるよう呼び掛けています。

 

 

カードの不正利用などがあった場合は、カード会社に電話をすること。

カード会社の電話番号は、カードの裏側に書いてある。

カード会社に問い合わせをしてみてください。

 

カードを紛失して、万が一連絡先がわからない場合は、メールや請求書などがあれば

そちらを確認してみましょう。

 

JCBカードはヤフーカードのみ

mohamed_hassan / Pixabay

 

 

ペイペイのカード決済は、VISAとMasterCardです。

JCBカードはヤフーカードのみとなっていますので、自分が登録しているカードを

確認してみましょう。

 

現在の新ヤフーカードとは問い合わせ先が違うようですので、カードの裏にある

電話番号を確認します。

 

 

ペイペイの対応は

ペイペイの対応はこのようになっています。

1. クレジットカードの不正請求などがあるかを確認します。

ペイペイに登録している場合、スマホからレシートを確認します。

 

2. ペイペイに登録がなく、カードが不正に利用されている場合は、

カード会社に連絡します。

カード会社が調査し、本当に不正利用の場合はカードの利用停止となります。

 

カード会社に連絡するとともに、警察にも連絡して盗難届けを出します。

ただし、本人以外の利用や暗証番号が漏洩されていた場合や60日(一部除く)を過ぎた場合などは、

盗難保険対象外となりますので、注意しましょう。

 

 

 

PayPayの注意喚起。身に覚えのないレシートが表示されるのは、PayPayに登録した電話番号が流出しているケース。それ以外にも、クレジットカード情報が何らかの形で流出している場合、PayPayを使っていない人でも、PayPay経由でカードを不正利用される可能性がある

参照:https://support.paypay.ne.jp/consumer/s/article/10003

 

ペイペイってどこで使える?法加盟店や登録方についても調査!

まとめ

今回のペイペイのクレジットカードの不正利用については、闇サイトというもので、

大量にクレジットの情報の売買があったようだと新聞にも掲載されていました。

今回、ペイペイにカード情報を登録する際の基準の甘さなどがあったので、通常は

3けたのセキュリティ番号は数回間違えるとロックがかかるような仕組みらしいのです。

 

ペイペイでは17日以降、セキュリティについても対応していくということなので、

今後は強化されていくと思います。

政府は2025年度までに、電子決済を4割に上げていく考えのようです。

このようなトラブルに合わないように、個人での対処も知っておくといいですね。

参考にしてみてください。

 

 

NTTグループカード

ハピタスなら5100P貯まる!

その買うを、もっとハッピーに。 | ハピタス