Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

メルカリ発送にらくらくメルカリ便を使ってみた!ヤマトの送料との違いは?

メルカリ発送にらくらくメルカリ便を使ってみた!ヤマトの送料との違いは?



メルカリを最近また始めました。

子供のおもちゃを整理したいのと、部屋を片付けたい!

売った利益で子供のプレゼントの足しにしようかな~

ということもあって、出品しています。

 

通常、売れた物は定形外が多いのですが、子供のおもちゃは

80サイズとか100サイズの物もあったりします。

メルカリはらくらくメルカリとか、ゆうゆうメルカリというのが

あるんですが、実際に使ったことがなかったんですよね・・・

 

今回、おもちゃを出品したら売れたので、らくらくメルカリで

発送してみました。

通常のヤマトの送料との比較や手間などを比べてみました。

使ってみた感想などもまとめてみました。

 

 

 

メルカリとは

メルカリはフリマアプリのサービスのことを言います。

 

こんなダジャレのメルカリCMがありました。

釣り用品もメルカリで出品できるんですね^^

出品数も多いので、不用品からハンドメイドの作品などもたくさんありますが、

出品NGの物もありますので、出品する前に、事前に確認しておきましょう。

 

偽ブランド品、正規品と確証のないもの ▽ 知的財産権を侵害するもの ▽ 盗難品など不正な経路で入手した商品 ▽ 犯罪や違法行為に使用されるまたはそのおそれのあるもの ▽ 危険物や安全性に問題があるもの ▽ 18禁、アダルト、児童ポルノ関連など

参照:https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/

詳細については、上記のサイトから確認してみてください。

 

 


参照:https://www.youtube.com/watch?v=CkJGG3kdi6U

 

メルカリの発送について

メルカリに出品する時に困るのは、発送料金です。

メルカリの発送方法には、着払いもあるのですが、ほとんどは「送料込み」

の料金設定となっています。

 

買う方は、「少しでも安く買いたい!」

売る方は、「少しでも高く売りたい!」

 

そして、「値下げしてくれませんか?」

「着払いだけですか?」

など、コメントもけっこう多いです。

 

そんなやり取りも多いので、できるだけ安い発送方法を覚えておきましょう。

 

自分で発送する

1. クロネコヤマト

2. 郵便局

 

 

メルカリを使って発送する

1. らくらくメルカリ便

2. ゆうゆうメルカリ便

らくらくメルカリ便はクロネコヤマトが配達します。

ゆうゆうメルカリ便は郵便局が配達します。

 

こちらの動画では、らくらくメルカリ便はセブンイレブンでも発送できるとありました。

そして、ゆうゆうメルカリはローソンや郵便局でできるそうです。

送料は、重さと厚みが重要です。

大きいサイズなら、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリの発送がお得です!

 

安く発送する方法については、こちらの動画を参考にしてみてください。

安い発送方法については、こちらの動画も参考にしてみてください。

 

 

参照:https://www.youtube.com/watch?v=EJlToTXAykU

 

 

らくらくメルカリを使ってみた

 

今回は、宅急便サイズのおもちゃが売れたので、らくらくメルカリ便を

使ってみました。

 

らくらくメルカリ便は、クロネコヤマトを使った発送になります。

ゆうゆうメルカリでもよかったのですが、近くの郵便局がけっこう混んでいたので、

クロネコヤマトに持ち込みました^^

 

セブンイレブンでの発送方法

らくらくメルカリ便を検索してみたら、セブンイレブンでもできたみたいです。

「が~ん」

ショック!

でも、クロネコヤマトでは、2次元コードを読み取るだけで、あっという間に

手続きが終わりました。

実際にセブンイレブンで発送している動画を見つけたので、

こちらからも確認してみてください。

 

 


参照:https://www.youtube.com/watch?v=JZJOcqlWY8A

 

 

セブン-イレブンでの手続き(らくらくメルカリ便)

店頭端末での操作はございませんので、荷物をレジへ持参し発送手続きをしてください

現在、Web版ではセブン-イレブンで発送手続きを行うことはできません。

レジでバーコードが表示された取引画面を提示してください。※ヤマトの営業所用/ファミリーマートの2次元コードは読み込めません

参照:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/501/

 

クロネコヤマトは、160サイズまで送ることができるので、

大きいサイズの物を送る時に便利です。

 

 

ヤマトの送料との違いは

クロネコヤマトの通常発送と、メルカリでのらくらくメルカリ便と何が違うの?

比較してみたら、メルカリでのらくらくメルカリ便は、『サイズで発送料が一律である』

ということがわかりました。

 

クロネコヤマトは、届け先によって料金が変わります。

例えば、東京から80サイズで品物を送るとします。

料金は、このように都道府県で違います。

クロネコヤマトで普通に送ると、1123円~となっています。

らくらくメルカリ便を使うと一律700円で発送することができます。

 

このようにクロネコヤマトでの発送でも大きく料金が変わってきますので、

メルカリ便を使うのがお得ですね^^

 

 

今からでも売れる?

 

Alexas_Fotos / Pixabay

 

今から登録しても、メルカリで売れるの?

と思うかもしれませんが、品物によっては売れます^^

最近、テレビで見たのは60代以上の人がメルカリを始めるという内容でした。

 

これは、メルカリ側でも想定外だったそうです。

中には、8万円以上売った方や不用品で20万円になったという人もいました。

60代以上の人がメルカリを利用する目的は「終活!」自分が使わない不用品を

誰かに使ってもらいたいという思いから、出品しています。

 

メルカリはスマホアプリをダウンロードすれば、簡単に始めることができます。

 

メルカリの登録方法


メルカリの登録方法は簡単です^^

スマホからアンドロイドなら「playストア」からメルカリを検索して、

アプリをダウンロードします。

 

こちらの動画を参考にどうぞ。

(1分40秒あたりから)

参照:https://www.youtube.com/watch?v=IVXmC8FWMZw

メルカリの登録はこちらからどうぞ。
メルカリ

 

まとめ

今回は、らくらくメルカリ便を初めて使いました。

メルカリで大きい商品が売れた場合は、料金一律のらくらくメルカリ便か、ゆうゆうメルカリ便を

使うのが便利です^^

 

実際にらくらくメルカリ便を使ってみたら、とっても楽でした。

相手の住所などを入力する手間もないですし、手続きが早いです。

今度は、セブンイレブンから送れることがわかったので、利用してみようと思います。

参考にしてみてください。