Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ドメインの乗っ取り対策は?お名前.comのセキュリティ(プロテクション)設定をしてみた!

ドメインの乗っ取り対策は?お名前.comのセキュリティ(プロテクション)設定をしてみた!



ワードプレスを使っている人は、ドメインを取得していると思います。

私はドメインを「お名前.com」で利用しています。

お名前.comからメールが届いて、「制御設定が未完了です」というのです。

 

制御設定って何?

メールの内容を読んでいくと、第三者による不正操作を未然に防ぐことが

可能だということでした。

 

以前、ヤフオクの不正操作でIDを乗っ取られた経験もあるので、

今回も早めに手を打たないと!

と思ったので、実際に「ドメインプロテクション」の設定方法について

まとめてみました。

 

ドメインの乗っ取り対策は

私のrarara♪ライフのサイトはワードプレスを使用しています。

それで、使用しているドメインは、お名前.com
を使っているんですね。

 

お名前.comは設定の仕方がわかりやすいので、けっこう長く使っているんです。

そのお名前.comからメールが届いたのですが、内容というのが、

「お持ちのドメインは制御設定が未完了です」という内容でした。

 

制御設定ってなんだ?

と思ってさらに読み進めていくと、第三者による不正操作を未然に防ぐため

制御設定を済ませてくださいというのです。

 

ドメインプロテクションとは

ドメインプロテクションとは、管理画面で行う設定変更の操作制御ができます。

さらに、設定変更時にはドメイン登録者宛に送信される認証メールを承認する必要があるため、

ドメインを複数管理されている場合でもドメイン毎の管理者をより明確にすることができます。

 

 

第三者からの不正操作による乗っ取り行為の被害が多数報告されているそうです。

「ドメイン名ハイジャック」を防ぐセキュリティ対策としてドメインプロテクション

設定を済ませてくださいとのことでした。

 

以前、私はヤフオクのIDを不正に利用されたことがありました。

IDは凍結されてしまい、その後調査して、不正ということが判明したので、

IDは解除されましたが、そんな思いは二度としたくありません!

 

ヤフーID不正アクセスが発覚!ヤフオクが利用されたらどうする?

 

お名前.comのセキュリティ(プロテクション)設定方法

 

実際にお名前.comのサイトでの設定方法を確認してみることにしました。

お名前.comのセキュリティ(プロテクション)設定方法です。

正式には、ドメインプロテクション設定というようです。

 

設定方法は簡単です。

 

1. 操作制限したい項目を選択

2. ドメイン登録者宛に承認メールを自動送信

3. 承認が確認出来次第プロテクト完了

 

 

 

どのようにドメインを制御設定するのか、さっそくお名前.comにログインしてみます。

お名前.comにログインするには、IDとパスワードが必要です。

会員IDは、メールに書いてあったので、すぐにわかりました。

ドメインを入力して確定します。

 

 

 

ドメインプロテクション設定は無料ではない

 

お名前.comのページから登録しようとチェックを入れたら、ドメインプロテクションだけでは

申し込めませんでした。

ドメインを最低でも1年は更新をしないとプロテクションは申し込みができないと

わかりました。

 

てっきり無料だと思っていたので、この場で申し込みは中断しました。

ドメインを1年更新すると、ドメインの料金が1.280円かかります。

そして、一緒にプロテクションを申し込みすると、プラス2.659円も一緒に

かかることがわかりました。

 

1か月のセキュリティを221円でするかどうかは、考え方次第ですね^^

 

 

確かに、ドメイン乗っ取り対策としては、今後は考えていかなければならない

問題だと思いました。

自分のサイトは自分で守る!

 

お名前.comの詳細はこちらから確認できます。

公式サイト>>>お名前.com

 

 

まとめ

お名前.comからメールが届いていたので、制御設定を実際にしてみようと思いました。

サイトにログインしたら、設定はとても簡単にできるものでした。

ただ、ドメインプロテクションの設定は、無料ではありませんでした。

 

この辺りがネックになってくる所ですが、1か月221円で自分のサイトが

守られるなら、セキュリティも必要かもしれません。

自分のサイトを守る1つの方法として、ドメインプロテクションを紹介しました。

参考にしてみてください。