Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ゆうちょ銀行のATMは年末年始(2018~2019)に利用できる?手数料やコンビニについても調査!

ゆうちょ銀行のATMは年末年始(2018~2019)に利用できる?手数料やコンビニについても調査!


 

12/29にセブンイレブンのATMから新生銀行カードで出金をしようとしました。

セブンイレブンを含むすべてのATMやネットバンキングからの出金ができないことに

気が付きました。

「え~!お金が下ろせないと困る、どうしよう?」

 

新生銀行のカードを使えば、手数料が0円で下ろせるので、便利に使っていたのですが、

12/29は土曜日ということをすっかり忘れていました。

いや、新生銀行はいつでも下ろせるという頭があったので、ギリギリでいいと思っていました。

 

カード払いできるお店はいいけど、福袋などは、現金でないと支払いができない

お店もあるので、やっぱり多少は現金をもっていないと困ります。

そこで思いついたことは、「ゆうちょ銀行のATMを使えるか?または、手数料がかかっても

使えるキャッシュカードを使うか?」

 

選択は2つありました。

まずは、12/30にスーパーなどに設置してあるゆうちょ銀行のATMで試してみよう!

そして、ダメだった場合は、最終的に手数料がかかってもいいから、出金しようと

いうことで、スーパーに行くことにしました。

 

さらに調べてみると、ファミリーマートにあるATMはゆうちょATMと同様に使える

みたいなので、まとめてみたいと思います。

ゆうちょ銀行のATMは年末年始(2018~2019)に利用できる?

 

 

guiliano / Pixabay

 

コンビニのATMで新生銀行のカードが使えませんでした。

ちなみに、12/29~1/3までは利用することができません。

 

 

これでは困ってしまうので、ゆうちょ銀行ATMがある場所で、キャッシュカードを

使えるかを実際に試してみました。

郵便局ではなく、自宅から15分くらいのスーパーの中にあるゆうちょ銀行のATMです。

12/30にATMを利用しました。

その結果、

ゆうちょ銀行のATMでは、手数料はかからずに出金することができました^^

 

ゆうちょ銀行の公式サイトにはこのように書いてありました。

年末年始における各種サービスの取扱状況

参照:https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2018/news_id001344.html

 

※1ATMは、設置場所の休館等によりご利用いただけない場合があります。なお、ファミリーマート設置ATM等の一部のATMでは通帳はご利用いただけません。

 

 

 

ここでわかったことは、12/30現時点では、ゆうちょ銀行のATMは使えました。
すべてのゆうちょATMが使えるわけではないが利用できる

ということです。

(一部休止あり)

ゆうちょ銀行のATMがあっても設置場所が休館であれば、利用はできません。
12/31~1/4までが、ゆうちょ銀行のATMは年末年始扱いとなります。(休止ではない)

窓口は1/4(金)からは利用することができます。

 

 

 

ゆうちょ銀行ATMの年末年始のサービスについて

 

 

ゆうちょ銀行のATMは使える所でも年末年始は利用できないサービスがあります。

下記を確認してください。

出金については、特に問題はないと思います。

 

1月1日(火・休)~1月4日(金)7:00までは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • ATM・CD提携サービス(ゆうちょATMと提携金融機関のATM・CDを相互に利用できるサービス)
  • 振込(他の金融機関口座への送金)
  • オンライン方式によるPay-easy(ペイジー)サービス(Pay-easy(ペイジー)の払込取扱票による払込みはご利用いただけます。なお、払込取扱票については、店舗外設置ATM(ファミリーマート設置ATMを含む)ではご利用いただけません。)
  • ゆうちょ銀行が発行するプリペイドカード「mijica」(以下「mijica」)へのATMでのチャージ

また、電信振替については、1月4日(金)は0:15からのご利用となります。

 

 

 

ゆうちょ銀行ATMの店舗や手数料について

 

mohamed_hassan / Pixabay

 

お近くのゆうちょ銀行のATMをこちらから検索することができます。

こちらで検索をすると、ATMの土日の営業時間もわかりました。

近くの郵便局も利用ができることがわかりました。

map

https://map.japanpost.jp/p/search/

 

 

それでは、次に手数料を調べてみたいと思います。

 

ゆうちょのキャッシュカード・通帳でゆうちょATMをご利用になる場合は、

曜日・時間帯にかかわらず利用手数料はかかりません。

 

コンビニでゆうちょ銀行のキャッシュカードを利用して、出金する場合の手数料です。
ゆうちょのキャッシュカードで提携金融機関のATM・CDを利用した場合は、平日、土曜は

1回108円の手数料がかかります。

休日は216円が1回につきかかります。(休日には、1月2日、1月3日を含む

 

取扱内容 ご利用時間 手数料
預入または払戻し [平日]8:45~18:00 1回につき108円
[土曜日]9:00~14:00
上記以外(休日を含みます) 1回につき216円

 

 

 

ファミリーマートのゆうちょATMとは

 

ファミリーマート

近所にはセブンイレブンがあるのですが、ファミリーマートはありません。

普段、あまり利用しないので、ファミリーマートにゆうちょATMがあることを知りませんでした。

 

ファミリーマートにあるATMがゆうちょATMと同様に使えるというのです!

 

もっと身近に!もっと便利に!ゆうちょカードなら手数料0円!Family MartでゆうちょATMが使えます!! 設置拡大中※

参照:https://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/familymart/cpn_fm_index.html

 

 

 

ファミリーマートに設置しているゆうちょATMも、同様にご利用いただけます。

と書いてあるので、近くにあるならファミリーマートをオススメします^^

ゆうちょのキャッシュカードを使えば、手数料についても他のコンビニと比べると

108円がかからずに出金することができます。

 

あなたと、コンビに、Family Mart(別ウィンドウで開きます)

ファミリーマートの店舗を検索する

 

ファミリーマートに設置しておりますゆうちょATMはゆうちょ銀行のATMと同様に利用することができる。

 

 

 

まとめ

12/30にゆうちょ銀行のATMが設置してある、スーパーに行って出金をしてきました。

日曜は近所の郵便局は空いていないと思ったので、15分かかる所まで行ったのですが、

 

近所にある郵便局のATMは土日でも利用できることがわかりました。

初めからゆうちょ銀行の公式サイトを見てから行けばよかったな~と思いました。

ゆうちょ銀行のATMが設置している場所で利用できれば、手数料はかかりません。

休止の所もあるみたいなので、確認が必要です。

 

コンビニなどのATMでは、

ファミリーマートに置いているゆうちょATMは同様に使えると書いてありました。

近くにファミマがあるなら、そちらを利用するのもオススメです^^

参考にしてみてください。