Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ツイスターゲームは何歳から子供は遊べる?攻略のコツをチェック!

ツイスターゲームは何歳から子供は遊べる?攻略のコツをチェック!

プレゼントに子供が姉からツイスターゲームを買ってもらっていました。

どこで、そんなゲームを知ったのかな?

YouTubeで出てきたのかも知れませんね^^

 

帰ってきたら、ツイスターで楽しく遊んでいました。

けっこう盛り上がっていましたが、ツイスターゲームの攻略などはあるのでしょうか?

大人と子供ではどちらが有利なのかな~

基本的には何歳から遊べるのかも調べてみました。

 

 

 

ツイスターゲーム

ツイスターゲームって、子供はよく知っていたなと感心しました^^

プレゼントにツイスターゲームを買ってもらって、みんなで遊ぶみたいです。

最初に名前を聞いた時は「それって何?」って思いました。

 

箱を見れば一目瞭然ですが・・・

おもちゃ屋さんで買ってもらっていたので、正規品だと思います。


ツイスター 98831 正規品 6才〜

 

 

子供は何歳から遊べる?

gustavorezende / Pixabay

ツイスターゲームの遊べる年齢は6才からと書いてあります。

子供同士でもルールがわかれば、遊べると思いますし、大人が教えてあげれば、

小さい子供さんでも理解できるんじゃないかな~と思います^^

 

レビューを見ると、8歳の子供と楽しく遊べたと書いてありました。

子供は見よう見まねで遊びを覚えるのが早いと思います。

家族で盛り上がれるゲームは室内でできますし、体を動かすので、大人は運動不足の

解消になるかもしれませんね^^

 

ツイスターゲームの遊び方

geralt / Pixabay

 

 

ツイスターゲームの遊び方は、なんとなく箱を見ればわかるのですが、

ルーレットで指示された色に手や足を置いて、バランスを崩した人が負けのような

ルールだと思いました。

 

ツイスターゲームは、タカラトミーから販売されているんですね。

現在は販売終了となっているようで、タカラトミーのショッピングサイトでは販売されていません。

https://www.takaratomy.co.jp/products/twister/play/index.html

 

 

遊び方についてもちゃ~んと書いてありました。

ルーレットみたいなのは、「スピナー」と言うんですね^^

ハンドスピナーって流行りましたよね。

それと関係あるのかな~

 

針が止まった所の指示で、手足をマットの色の所に置けばいいんですね。

ただし、おしりやひざはマットについてはいけません。

 

1つの円には1人の手や足しか置けないんです。

そして、置いてある色と同じ色の指示があった場合は、移動しなければならないという・・

手足の向きを変えたり、上げるのもダメなんですね~

けっこうキツイかも。

 

 

ゲームの進行

このゲームを買うかどうかを検討している人には、参考になっていいかもしれませんね^^

ツイスターは、子供から大人まで遊べるゲームっていいですよね。

しかも体を使うから、けっこう運動不足解消にもなるかな?

 

 

ツイスターゲームは、2人~5人での遊び方が書いてありました。

4人までは個人戦になりますが、5人いるとグループ戦もできるんですよね!

5人で遊ぶ場合

 

2人の時は審判はいないですが、3人~の時は、1人が審判になるみたいです。

最初は外側の黄色と青の円に足を置くのがルールとわかりました。

新ルールが付いているツイスターは、ダジャレや手や足を空中にするといったルールも

加わりました。

新ルール

参照:https://www.takaratomy.co.jp/products/twister/play/index.html

 

 

ツイスターの攻略のコツは

盛り上がれゲームの定番ツイスターゲーム

ツイスターの攻略のコツってあるのでしょうか?

実際にツイスターで対戦した方の記事を読むとコツがわかりました。

1. 体が柔らかい人の方が有利である

(体の柔軟性は個人差があるので、コツというか・・)

 

2. バランス感覚がよい

(足を上げたり、ジャンプのポーズがあるので無理な体制は不利なような・・)

 

3. 相手の動きを予測して妨害する

(とっさに判断することも大切!)

まとめ

子供も大人も楽しく遊べるツイスターを買ってもらって、さっそく遊んでいました。

公式サイトには、遊び方についても書いてありました。

私がスピナーを回して読み上げていました。

 

子供の遊び方は、正式なルールとは少し違っていることに気が付きました^^

楽しく遊べていたから、「まぁ~いいか」と思っていますが、今度遊ぶ時には

ちゃんと教えてあげようと思います。

 

室内でも室外でも遊べる楽しいゲームです。

参考にしてみてください。