Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

豊洲市場2019のマグロの見学方法は?セリ専用エリアや場所についても調査!

豊洲市場2019のマグロの見学方法は?セリ専用エリアや場所についても調査!

テレビで豊洲市場のマグロを見学している様子が放送されていました。

ちょっと前までは、見学も窓の外からしか見れなかったみたいでしたが・・・

セリ専用のエリアができたの?

 

 

マグロのセリが行われているフロアで見学ができるの?

これは、子供との見学にピッタリではないか!

テレビを見てそう思った私は、さっそく豊洲市場のマグロセリ見学方法について

調査してみました^^

 

 

豊洲市場

一度は築地市場に行ってみたいと思いながら、その願いは叶いませんでした。

豊洲市場に移転したのは、2018年10月11日です。

築地からは大分遠くなってしまいましたが、それでも平日は混雑しているようですね。

 

 

豊洲市場いつからの地図

 

豊洲市場に行って見学したり、おいしい食事を味わいたいという人も多いと思います。

そして、マグロのセリが行われているフロアで見学ができるなら、一度体験してみたいなと

思いました。

 

テレビでは、一度に120人まで見学することができるということでしたが、

申し込み方についてチェックしてみましょう!

 

豊洲市場2019のマグロの見学

 

豊洲市場2019のマグロの見学方法を調べてみました。

テレビを見て知ったのですが、2019年の1月15日から、

マグロのセリが行われているフロアで見学ができるそうです。

参照:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/img/kenngaku/kenngaku.jpg

 

 

 

以前は外国人ツアーの見学がテレビで放送されていた時は、豊洲市場では、

2階の窓越しからしか見学ができなかったので、音やにおいは一切伝わってきませんでした。

それが、いつの間にかセリが行われているフロアで見学ができるようになったんですね~

人気もその分まぐろのセリ見学を希望する人が多いかもしれませんね^^

 

期待に胸を膨らませていたのですが、まぐろのセリ見学は、同じフロアであるが

ガラス越しであることがわかりました。

ちょっと残念ですね~

でも、迫力あるセリの様子や声なども聞こえてくるそうです。

 

申し込み方法は、インターネットと電話で申し込みができるようです。

ただ、電話だと時間がかかるようなので、インターネットを推奨していました。

そして、120名にはずれても2階で見学することができます。

 

 

1. 豊洲市場のマグロのセリ見学は電話かインターネットでできるが、インターネットを

推奨している。

2. 専用デッキは窓越しから。

セリの声は聞こえてくる。

3. 抽選にはずれても2階でセリの様子を見学することができる。

 

 

 

マグロのセリの見学申し込み方法

 

マグロのセリの見学申し込み方法です。

豊洲市場の見学は平日だけだと思っていたのですが、日、祝、水が基本休みのようです。

土曜は見学ができるので、家族で見学することも可能ですね^^

 

ちなみに2月の募集日はこちらでした。

2月1日(金)、2月2日(土)、2月4日(月)、2月5日(火)、2月7日(木)、2月8日(金)、2月9日(土)、2月12日(火)、2月13日(水)、2月14日(木)、2月15日(金)、2月16日(土)、2月18日(月)、2月19(火)、2月21日(木)、2月22日(金)、2月23日(土)、2月25日(月)、2月26 (火)、2月28日(木)
※2/3(日)、2/6(水)、2/10(日)、2/11(火)、2/17(日)、2/20 (水)、2/24 (日)、2/27 (水)は休市日です。

(2月までの募集は終わっています)

 

見学費用は無料ですが、インターネットや電話から申し込みする際の料金は

かかります。

 

事前に申し込みをして、抽選で当選すると見学することができます。

2月分までの受付は終了していますので、

これから申し込みをする場合は、3月からの受付となります。

 

(平成31年1月7日(月)15時00分~1月14日(月・祝)23時59分)が終了したばかりなので、

3月分はまだ募集していませんでした。

1月の募集日と同じように2月も募集があるかもしれませんので、チェックしておきましょう。

 

1. インターネットで申し込みをする。

https://pia.jp/v/toyosushijou19/

 

2. アクセスをしたら必要事項に記入をする。

3. 申し込み番号とパスワードを控えておく。

4. 結果がメールで送られてくるので結果を確認する。

5. 当選したらせり見学当日は画面又は紙面にて、抽選結果メールを提示する。

 

 

電話の場合は、当日の引き換えはできません。

当選した場合は、セブンイレブンのレジで払込票番号を伝えて見学券を発行してもらいます。

申し込みの詳細についてはHPからも確認できます。

 

 

せりの当日

 

豊洲市場のマグロのせり見学が当選したら当日はどのようにしたらよいのでしょうか?

集合場所「PRコーナー」(豊洲市場7街区3階)にお集まりください。

時間についてもこちらで確認してください。

 

① 集合時間 AM5:30 ※AM5:45にはせりが開始するので遅れずにお越しください。

 当選が確認できるものと、本人を確認できるものを忘れずお持ちください。

※当日本人確認が出来ない場合は、せり見学を行うことができませんのでご了承願います。

見学は、10分程度の交代制で写真撮影は可能です。(フラッシュNG)

 

 

注意事項

マグロのせり見学についての注意事項となります。

  • 豊洲市場には見学者用の駐輪場・駐車場のご用意はありません。ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

  • (2)申込みは複数回可能ですが、最新の申込みのみ採用されます。(1か月分の応募につき1回のみです)

  • (3)当選された方のみ、マグロせり見学デッキから見学ができます。抽選からもれた方も、2階見学者通路から卸売場の様子を見学できます。

  • (4)見学券の譲渡、転売、及び営利目的で見学同行者を募り見学する権利を販売する行為などは固く禁止します。発覚した場合には見学をお断りします。

  • (5)来場できなくなった方の日程変更は行ないません。

  • (6)見学券を紛失された場合、再発行は出来ませんので、ご注意ください。

  • (7)見学の際は、誘導員の指示に従ってご見学ください。ほかの見学者の方の迷惑になる行為をした際は、マグロせり見学デッキから退場していただきます。

 

アクセス

新交通ゆりかもめ「市場前駅」下車(徒歩5分)。

改札出口から歩行者デッキで豊洲市場管理施設棟3階に直通しています。
改札を出てからそのまま左に直進し、PRコーナーにお越し下さい。

豊洲市場マップ

参照:http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/feature/

 

 

 

まとめ

1/15から専用デッキでのマグロのせりを見学することができるようになりました。

専用デッキは同じフロアで見学はできますが、衛生面の関係上、ガラス越しからの

見学となります。

 

すでに1月と2月の見学については終了していました。

これからの申し込みは3月分となっていますが、申し込みができるのは2月に入ってからの

ようです。

 

2月の受付が終了してしまったばかりでした。

見学は平日だけと思っていたのですが、土曜も見学できることがわかりました。

3月以降の予定を考えて都合が合えば豊洲市場の見学も

いいかなと思いました。

参考にしてみてくださいね。