Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

インフルエンザAにワンシーズン2回かかる?体験談や3回の可能性も調査!

インフルエンザAにワンシーズン2回かかる?体験談や3回の可能性も調査!

インフルエンザが流行する時期ですよね。

子供の学校でもインフルエンザで学級閉鎖がありました。

周囲でもインフルエンザだけでなく胃腸炎などで体調をくずす子供が

増えています。

 

ママともと子供達と遊びに行く約束をしていたのですが、

インフルエンザにかかって行けなくなってしまったと言うのです。

ワンシーズンに2回もインフルエンザにかかるなんて・・・

そんなことがあるなんて初めて知りました。

 

そこで、インフルエンザAに2回もかかった話を聞いたので、

3回目もあるのか、症状などについてもまとめてみました。

 

 

ワンシーズンにインフルエンザAに2回かかる

 

ママ友の子供がインフルエンザに昨年かかりました。

年があけて、1月に2度めのインフルエンザにかかったと言うのです。

「インフルエンザに1回かかればかからない」と思っている人は多いと思います。

 

例えば、型の違うインフルエンザAとインフルエンザBであれば、

実際にかかった人も周りにはいたので、納得ですが、インフルエンザAに

ワンシーズンに2度もなるの?

話を聞いた時にママ友も思ったそうです。

その話を聞いて、「そんなことってあるんだ~」と初めて知りました。

 

38度の熱があって病院に行った時も「まさかね」と思ったそうです。

実際にインフルエンザの検査をした時に、インフルエンザ反応が出たそうです。

 

 

インフルエンザAの種類は2種類ある

 

congerdesign / Pixabay

 

インフルエンザAやBはよく聞きますが、種類はA,B,Cの3種類あることがわかっています。

あまり知られていないC型のインフルエンザです。

C型のインフルエンザにかかるのは4歳以下の幼児が多いそうです。

かかっても普通の風邪と思ってしまう場合も多いので、3種類の中では一番軽いのがC型です。

 

インフルエンザAには2種類あるとママ友は病院で言われたそうです。

そこで調べてみると、2018年~2019年のインフルエンザAは、「シンガポールA型/H1N1」と

「香港A型/H3N2」の2種類あることがわかりました。

A型のインフルエンザも違う種類に感染してしまうことがあるんですね・・・

 

 

インフルエンザの予防接種は受けていたか

 

huntlh / Pixabay

 

 

インフルエンザAに2回もかかってしまった子は予防接種のワクチンを

受けていたか聞きました。

「今回は受けなかった」と言っていました。

 

そのせいか、インフルエンザになった後に耳が痛いという症状もあったそうです。

インフルエンザの予防接種は、予防接種をしてもインフルエンザにかかる可能性は

あるけれど、重症化や合併症を防止する効果はあると思います。

 

 

インフルエンザAに3回かかることは

 

友達の話では、「インフルエンザAに3回かかることもある」そうです。

ワンシーズンに3回?

と思うかもしれませんが、実際にインフルエンザAに3回かかった人も

いると病院で言われたそうです。

 

普通はワンシーズンに1回かかるかどうか、インフルエンザAとBは

聞いたことはありますが、インフルエンザAに3回って聞いたことが

なかったので、ワンシーズンに1回かかったら「まさかね」と思う人も

いると思います。

 

ですが、かかってしまったら学校も休まなくてはいけないですし、

親もインフルエンザにならないように対策をしなければいけないですよね。

お友達のママは、「いつ自分がインフルエンザにかかるかわからないから、買い物を

してきた」と言っていました。

 

 

外出できない時の買い物はどうする?

 

Mittmac / Pixabay

 

ママ友の話では、「家族で普通に話していたから、自分もうつるかも」と心配していました。

インフルエンザになると外出はできないから、バナナやヨーグルトなどの食べ物を

とりあえず買っておいたと言っていました。

万が一、自分も家族もインフルエンザになってしまって、買い物も行けない状況に

なったらどうしようかな?

と考えました。

 

GraphicMama-team / Pixabay

仲の良い友達のお願いするのもちょっと気を遣いますよね~

そう考えると、やっぱり食材宅配が便利です!

私はパルシステムとコープの生協に加入しています。

コープはお店もあるので買い物ができますが、自宅に配達もしれくれます。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

 

パルシステムはお店がないので、1週間に1度届けてもらっています。

化学調味料不使用が多いので、子供にも安心して食べさせることができます。

熱がある時はヨーグルトやバナナなどはあると便利ですよね。

野菜や肉、乳製品、魚、などの食材はもちろん、チンするだけのお弁当や

飲料や食材セットもあるので便利ですよ。

 

 

おためしセットを購入する前に私は資料請求から加入してしまったので、

加入前のお試しセットは絶対にお得です^^

生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

 

 

 

まとめ

今回、インフルエンザAに2回かかったママ友の子供の体験をまとめてみました。

ワンシーズンにインフルに2回かかるなんて知らなかったので、話を聞いた時に

びっくりしました。

 

インフルエンザAの種類が2種類あると聞いたので、調べてみるとありました。

外出ができない時の買い物のことをいざという時のために考えてみることもできました。

参考にしてみてくださいね。