Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

3億円風車がついに撤去?滋賀のくさつ夢風車の撤去後や赤字費用を調査!!

3億円風車がついに撤去?滋賀のくさつ夢風車の撤去後や赤字費用を調査!!

滋賀県にある「くさつ夢風車」の撤去がついに決まりました。

3億円風車とは、3億円かけた風車という意味なんですね。

琵琶湖のほとりにある草津市の風力発電の様子は?

 

赤字や撤去費用、撤去後はどうなるのか?

気になることをまとめてみました。

 

 

 

3億円風車がついに撤去?

 

琵琶湖のほとりにある草津市の風力発電でシンボルでもあった

「くさつ夢風車」の撤去作業が1/28(月)に始まりました。

3億円風車と呼ばれていたみたいですね^^

 

なぜ3億円風車なのかというと、費用をかけた金額が3億円だったからのようです。

くさつ夢風車は、2001年に草津市が3億円かけた風力発電施設です。

高さが95mもあるんですね~

 

くさつ夢風車はどんな風車だったのでしょうか?

参照:https://www.youtube.com/watch?v=6EkyX4BaNvs

 

 

 

取り壊される前の風車は力が弱い感じがしますね。

参照:https://www.youtube.com/watch?v=WTHTj8ztlFQ

 

 

 

全体から風車を見ることができます。
95mの高さはやっぱりすごです!


参照:https://www.youtube.com/watch?v=pD7m9IpU3ds

くさつ夢風車撤去費用や赤字

 

 

風力発電施設の3億円風車がなぜ撤去されることになったの?

3億円もかけて作ったのに・・・

と思うのですが。

 

こちらの風車は設立された当時は国内最大の「1500kW」と期待されていました。

ところが、風が弱く想定の4分の1以下しか発電量にならなかった為、5年間

停止されていたというのです。

 

結局発電事業としては赤字となってしまったことで、今回の撤去に踏み切ることに。

2億4600万円の赤字

9600万撤去費用

 

 

くさつ夢風車撤去作業の反応は

みなさんの反応も気になったので、調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢風車の今後は

パンフレット外側

参照:https://www.city.kusatsu.shiga.jp/kurashi/kankyo/ondanka/yumefusha.html

 

くさつ夢風車の今後について、草津市では「パブリックコメント」が実施されています。

全体で25件の案の中から、未来へつなぐという意見が10件ありました。

 

その足跡として記念となるものをこの地に残し、風車がこれまで果
たしてきた役割や、風車への想いを未来へ繋いでいくものとする。

参照:https://www.city.kusatsu.shiga.jp/shisei/publiccomment/kekka/kankyogomiseikatsu/pubcomme.files/H29_jissikekka.pdf

こちらの提案に賛成した形とな

りますね。

 

修理も当然考えられたと思いますが、その費用が5.300万かかるということで、

撤去に至ったようですね。

全体を撤去すると2億4千万かかるようで、羽を撤去しオブジェとして

残るようです。

 

 

みずの森休園期間

 

草津市立水生植物公園みずの森休園についてです。

参照:https://www.youtube.com/watch?v=UpQb6bv4hI4

 

 

 

 

「くさつ夢風車」撤去工事に伴い平成31年1月15日(火)~2月28日(木)の期間、本園は臨時休園とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、安全上の措置としてご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。※風車撤去の工事の進捗状況により、休園期間が変更となる場合があります。
※上記工事に伴う事前準備、現場復旧等のため、駐車場は平成30年12月上旬~平成31年4月末まで閉鎖とさせていただきます。ご来園の際は道路向かいの仮駐車場をご利用ください。
※上記休園期間を含む年間パスポートをお持ちの方については、ご利用いただけない日数分を延長させていただきます。延長のお手続きについては、平成30年12月1日より公園ゲートにて受付させていただきます。⇒期間延長の詳細
※風車撤去工事の詳細につきましては、担当部署の草津市環境政策課(077-561-2341)にお問い合わせ下さい。

 

 

 

まとめ

テレビと動画でしか「滋賀のくさつ夢風車」を見たことがありませんが、

95mの高さにある風車の風景はすごいですね^^

これが撤去されてしまうのは、地元の人はさみしさもあると思います。

なんとか未来につながるような物になっていくといいですね。