Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

百均の自転車カバー は使えない?セリアのおすすめとポイント紹介

百均の自転車カバー は使えない?セリアのおすすめとポイント紹介

子供の通学自転車が届きました^^
さっそく自転車カバーを買いにいかないと!
と思ってホームセンターに行くと、安くても1.000円はするんですね~

見た目は百均とかわらないような・・・
それならとりあえず、百均の自転車カバーを一つ買って使ってみたらどうだろう?
そしてすぐ破れるようなら少し丈夫な自転車カバーをと思って調べてみました。

実際に行ったのはセリアです。
百均の自転車カバー は使えないって本当かな?
セリアで自転車カバーとして買って使った感想をまとめてみました。

百均の自転車カバー は使えない?

自転車カバー(大)|100kinnet
100均の自転車カバーって安くていいなと思ったんですが、「破れやすいから買っちゃだめ!」
っていうことを聞きました。
その理由について調べてみると、自転車カバーはポリ塩化ビニルを使用しているとのこと。

そうなんですね~
確かにペラペラな感じがあるけど、破れやすいというのは個人的には、どうなんでしょう。

1年以上使っていますが、破れてはいないんです!
ただ、デザイン性を求めているとか、強度を求めているならナイロンかポリエステルの素材がおすすめです。

 

楽天レビュー1位の自転車カバー

個人的には、レビューも気になるので、楽天の自転車カバーでレビューが多いのを選んでみると、こちらでした。

見た目シンプルですが、4つの選ぶポイントがありました!

 

自転車カバーラージ24~27インチ対応厚手生地クロスバイク子供乗せ自転車対応サイクルカバーラージサイズレインカバー丈夫撥水風飛防止防風新生活

 

ぎゅっとしぼってジャストフィット

カバー下部にマジックテープ

ロックカギ用の穴付き

ビニールの5倍強度

 

 

やっぱり百均とは素材も違いました^^

品質:ポリエステル100&・平織生地タフター
撥水加工:カラーアクリルコーティング

レビューを読むと、「1年持てばいい」「素材がいい」「電動自転車でも大きくてゆとりがある」
「厚手で耐久性あり」「すそにゴムが入っていないのでさっとかけられる」など、なかなか評価もよかったです。

こちらのタイプはシンプルなデザインですが、料金的にも購入しやすいと思います。

 

 

セリアのおすすめ自転車カバーとポイント

セリアにあった自転車カバーは~27インチまでのタイプでした。
以前、子供用に自転車カバーを100均で買ったら、タイヤの上が少し見えていました。
通常はこんな感じですよね!

楽天でも100円カバーってあるんですね^^

 

自転車のタイヤをすっぽりと覆う方が、さびにくいのかなと思って選んだのは、
ミニバイクカバー です。

実際に自転車にバイクカバーをかぶせてみると、26インチの自転車にすっぽりとかぶせることができました。

自転車のタイヤを覆うことができたので、自転車に乗り始めるまでは、しばらくはこれでいいのではないかと思います。

雨、風がどの程度カバーできるかは、またレビューしたいと思います。

 

ポイントは、どこをカバーしたいかという点です!

私のように、自転車を全部すっぽりとカバーしたいという方は、全かぶりタイプです。
子の場合は、少し大きめなサイズを選ぶようにしましょう。

丈夫な素材を選びたい方は、100均の塩化ビニールは不向きです。
ナイロンかポリエチレンを選ぶようにしましょう。

まとめ

今回はセリアで購入した百均の自転車カバーについてまとめてみました。
自転車カバーはタイヤをすっぽりと隠したかったので、バイクカバーを自転車カバーとして使うことにしました。

自転車カバーよりは少し大きめなバイクカバーを使ってみると、タイヤもすっぽりとカバーすることができました。

素材が若干心配な点もありますが、子供自転車は1年も100均のカバーで破れていないので、バイクカバーと比較してみたいと思います。
ファスナー付きの自転車カバーも使いやすそうな物があったので、候補としてチェックしてみたいです。
自転車カバーの選ぶポイントは、強度やデザインなどもあると思いますので、参考にしてください。